ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年10月30日

強風の中、巻きがよかったです♪

10月29日(木)
仕事を終えて海へ向かうと北西の風が強い。
先に大パパさんがポイントの駐車場に到着していた。
合流してポイントに入り二手に分かれて開始。
風上に向けてアオリーQ3.5号ピンクレッドをキャストしてしゃくりとフォールを繰り返し途中で巻きを入れてやると重みが乗りロッドを横に引いて合わせるとアオリイカの引き♪

強風の中、巻きがよかったです♪

小さいけど1投目で来てくれた♪
同じところにキャストして同じパターンで途中までフォールとしゃくりを繰り返し途中から巻きに変えた瞬間、グン!と重みが乗りロッドを横に引くとさらに重みが乗りグングングンとロッドが絞り込まれる。
動きが止まったところで巻きに入る。

強風の中、巻きがよかったです♪

胴20cmほど♪
2連発したけどそれっきり。
大パパさんと立ち位置を変えてなかなかバイトもなくカラーを変えながら表層巻きをしてやるとグンと乗ってきた。

強風の中、巻きがよかったです♪

アオリーQ3.5号夜光ブラックの巻きで来てくれた♪
キャストを繰り返し巻きでもう1杯♪

アオリーQ3.5号ブルー夜光レッドレッドで♪
しばらくして大パパさんが来て2杯釣れたそうだ。
キャストを繰り返し巻きで2杯追加♪

強風の中、巻きがよかったです♪

5杯ばらしたけど(汗)
大パパさんも追加して風もさらに強くなり冷たくなってきたので9時前に終了した。
今日はしゃくりにくかったので巻きをメインにやってみるとばらしやすいけど何とか6杯釣れた♪

タグ :アオリイカ

お疲れ様です

いゃ~、良いサイズですよ〰️

良いな〰️

この日は、朝からかなり良い秋晴れの日となりました。

自分も撮影場所を新湊に急きょ決めて、いろいろ付近で撮ってもらってました。

海王丸パークにも行きました。

そうすると、やはり、釣り禁止エリアを越えて釣りをしているふとどきもの~⤴️

と、思いながら、マナーを守りましょうって感じです。
Posted by あーちゃん富山県 at 2020年10月30日 19:40
あーちゃん富山県さんへ

釣り禁止が増えてきましたね。
昼間だけとかライフジャケットを付けるなど条件付きで解放してほしいですよね。
Posted by y-kamiy-kami at 2020年10月31日 09:14
巻きってどんなテクニックですか?
Posted by yifan at 2020年11月01日 11:41
yifanさんへ
特にテクニックってほどのもんでもないんですけどレンジをキープして巻いてくるだけです。
月夜や晩秋は表層でその他は中層を巻いてくるイメージです。
Posted by y-kami at 2020年11月01日 22:49
なるほど、ありがとうございました。
今年始めた初心者なので、引き出しが少なく同じようなシャクリ方しかしてません。釣れる時は釣れるのですが、渋い時や波が有る時、風がある時の誘い方が全く分かりません。
勉強になりました。
Posted by yifan at 2020年11月02日 06:07
yifanさんへ
釣れない時はたまに巻いてみると釣れる時があります。
また、しゃくってきてエギが近くにきた時もゆっくり巻いてやると釣れる時もありますよ。
色々やってみてください。
Posted by y-kami at 2020年11月02日 12:36