ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年10月19日

マズメにちょっと行ってみました♪

10月18日(日)
午前中、愛犬のマルと散歩に行って昼はアオリイカの漬け丼♪
アオリイカを刺身のように捌いて細く切って濃縮のダシに漬け込んだものをアツアツご飯に乗せるだけ♪

マズメにちょっと行ってみました♪

卵の黄身を入れるのもありでイカって本当にうまい♪
午後からのんびりしてマズメに向けて海に向かった。
目的のポイントは先行者がいたので空いているところに入った。
回遊ポイントでうろうろしているのが釣れたらラッキーかなって程度でアオリーQ3号をキャストしてボトムまで沈めてしゃくりを入れてテンションフォールを繰り返す。
フォールでは着底するとラインがス~ッとラインが緩むのに張ったマまんま。
こんな時はイカが乗っているか根に掛っているかどちらかが多い。
根は無いところなので合わせてみると重みが乗りグングングンとアオリイカの重みと引き♪
動きが収まったところで巻きに入る。

マズメにちょっと行ってみました♪

いいサイズのアオリイカ♪
日も傾きかけキジハタ狙いでビーンズTG7g、ワームはハタ喰い・蝦(えび)3.5インチ ウォーターメロン、フックは根魚狩りフック#2/0を使った。
フォールで何度かバイトはあったけど掛からずキャストを繰り返しフォールで乗ってきた♪

マズメにちょっと行ってみました♪

27cmほどのキジハタ♪
アタリはこれっきりで最後にアオリイカを狙うと9月初旬サイズが釣れた。

6時も過ぎて明日は仕事だしと終了した。
アオリイカはあきらめていたけど何とか釣れしキジハタも釣れた♪
短時間だったけど気持ちい空を眺めながら快適に釣りができた。