ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年09月13日

ミッション ロッド1本でキジハタ、アオリイカと♪

9月12日(金)
今日は夏休みを取った。
お盆休みがない会社でその分、7月~9月の間で3日の夏休みが取れる。
今日はその2日目。
午前中は富山の釣具屋さんをうろうろ。
アングラーズ富山根塚店さんではアオリーQのくじでまた、1等が出て限定エギゲット♪
午後から氷見方面へ行ってアオリイカのサイトフィッシング行ったけどと30分ほどで雨がポツポツと思っていたらその後は土砂降りで終了した。
せっかくに夏休みだったけど限定エギゲットできただけよかったかな。

9月13日(土)
朝、ラッキークラフトの滝田さんから電話があり、今から釣りに行きませんかという誘いがあり一つ返事でポイントに向かった。
先にポイントにポイントに着いたのでアオリイカを狙ってみた。
昨日は北風で荒れていたみたいで濁りと波が残っている。
ダメ元でアオリーQ3号夜光グリーンボイルから始めた。
巻きしゃくりフォールで早々に乗ってきた。

ミッション ロッド1本でキジハタ、アオリイカと♪

ちょうど滝田さんが到着して滝田さんもアオリイカ狙いから始め、その後はクラッチXDでキジハタ狙ったけどバイトは無かった。
ポイント移動してここでもアオリイカから始めると引っ張るけど掛らない。
滝田さんも引っ張られるらしく乗らないらしい。
それでも滝田さんは2杯ゲット。
ポイント移動の途中で中山食堂さんで昼食。
今まで気にはなっていたけど初めて入った。
久しぶりにカレーが食べたくて注文した。

ミッション ロッド1本でキジハタ、アオリイカと♪

サラダも付いて結構、濃厚なカレー♪
お腹も満たされ次のポイントへ行った。
ここもうねりと濁りが残っていて立ち位置を変えながら濁りと波が比較的少ない立ち位置に入った。
ここではクラッチXDのもうすぐ発売されるソルトカラーでやってみた。
キャストしてジャークを入れて強制的に沈めてゆっくり巻いてくる。
数投してバイトしてきた。

ミッション ロッド1本でキジハタ、アオリイカと♪

26cmほどのキジハタ♪
影があるポイントなら真昼間でもテキサスリグで出てくることもあるけど、こんな明るいポイントではなかなか出てこない。
クラッチXDの波動とサイズが適度なのかもしれない。
キャストを繰り返しもう1尾♪

ミッション ロッド1本でキジハタ、アオリイカと♪

これは18cmほど。
滝田さんも24cmほどのキジハタゲット♪

マズメに向けてもう一ヶ所行ってみた。
ここではキジハタ2バイトあったけど2バラシ。
それでもここではアオリイカが釣れた♪

ミッション ロッド1本でキジハタ、アオリイカと♪

いずれもアオリーQ3号でカラーはゼブラ夜光オレンジ、ゴールドグリーン、レッドピンク。
薄暗くなりライトも持ってきていなかったので終了した。

今日はロッド1本でってことで自分はエギングロッド、滝田さんはシーバスロッド1本でアオリイカにクランクベイトのキジハタを狙った。
クラッチXDはスピニングロッドでも扱いやすいクランクベイトでエギングタックルに2~3個入れておけばキジハタやマゴチなど思わぬ魚が釣れることも。
ちなみに今日は滝田さん、クラッチXDで25アップのフグ釣ってました(笑)