ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年08月02日

8月1日(金)
昨日は週末で会社を出るのが少し遅くなってポイントに行くといつもの車・・・
スルーして久しぶりのポイントへ行ってやってみたけどアタリもなく、明日もあるので早々に終了した。

今日はつさんと久しぶりに奥能登へドライブ。
9時半に家を出て戸出屋さんに寄って車をまずは茂平食堂さんに向けて走らせた。
最初の目的地の茂平食堂さんでは夏限定メニューで自分は冷やし担々麺、つさんは鶏の冷やし中華でお互いに大盛。

久しぶりに行ってきました♪

味もボリュームも満足で最初の目的達成。
次のはディのマゴチかキジハタを作ること。
最初のポイントは水深もありマゴチにいい感じだったけどノーバイトで天気が良すぎるせいにして次のポイントへ。
次のポイントはキジハタ狙いでやってみたけどフグがいることが分かった(笑)
天気もいいので釣りにならないので今年の4月にオープンしたイカの駅つくモールへ行った。

久しぶりに行ってきました♪

できたばかりで当たり前だけどとてもきれいで地元の特産品などがあり奥能登に行く楽しいの一つになった。
次のポイントは磯場のポイントで行ってみたけど長靴が必要なところでポイントだけ見て移動した。
次のポイントは漁港内のポイント。
アジングでは何度かやったことがあり海藻があったはずでキジハタ狙いでビーンズTG7gにワームはハタ喰い・蝦(えび)3インチ ウォーターメロン、フックは根魚狩りフック#1/0で狙ってみた。
リフト&フォールさせていると根を感じてリフトするとガツンとバイトしてきた。

久しぶりに行ってきました♪

27cmほどのキジハタ♪
サイズよりも引きは良かった。
このポイントではもう一回バイトはあったけど釣れなかった。
今度は外海ポイント。
ここではつさんがグラスミノーで33cmのキジハタを釣り上げた。
今日はつさんが秋用に買ったエギングロッドの初釣りでロッド入魂。
ここではビーンズTG10gにワームはハタ喰い・蝦(えび)3.5インチ ウォーターメロン、フックは根魚狩りフック#2/0で狙った。
なかなかバイトが無かったけどまずは足元まできて回収で早巻きするとガツっとバイトしてきた。

久しぶりに行ってきました♪

27cmほどのキジハタ♪
暗くなりそろそろ終わりかなと立ち位置を変えるとフォールでグンとティップが入りそのまま根に潜られた。
少し待ったけどなかなか出てこず最後は強引に綱引きのように引くと出てきたので強引に巻きに入るとこれ。

久しぶりに行ってきました♪

28cmのキジハタ♪
スレ掛かりだけど(笑)
最後はちょっとだけアジング。
ジグヘッドはフィネスジグヘッドTYPE1の1gにマスタッドワームのチキチキで。

久しぶりに行ってきました♪

15cmほどのアジ♪
このサイズのアジがバイトしてきているみたいでバイトは多いけど楽しい。
つさんもこのサイズに遊ばれて何とか釣り上げている。

久しぶりに行ってきました♪

今度はワームはプルプルで。
4尾しか掛けれなかったけどバイトも多く楽しめた。
満足して8時半に終了した。

今日は久しぶりの奥能登ドライブ。
車ではつさんと野球やいろいろな話で盛り上がり、美味しいお昼にキジハタ、アジと目的の魚種も釣れてとても充実した1日だった。
つさん、また行きましょうね。