2020年05月23日

初めて釣ったんですが

5月22日(金)
昨日は在宅勤務を終えてマズメにキジハタ狙いで今シーズン初のポイントに入ってみたけどバイトもなくアジングしている大パパさんがいるポイントへ行くとすでに5尾釣り上げているそうだ。
自分も釣れないかなとやるとバイトがなくなんとか1尾釣れただけで終了。
キジハタはまだ入りきっていないみたいだ。

今日は休暇で東部ポイントでメタルジグで遊んできた。
去年、ホッケが釣れたポイントでメタルジグをフルキャスト。
あまり得意でないメタルジグ。
今年はちょっと頑張ってみようかと思って買ったのがこのロッド。

30g前後のヒラメ用のミノーやメタルジグがキャストできるロッドが欲しくてこのロッドを買った。
メディアムライトで少し柔らかめだけどロッドのしなりでルアーを飛ばしてくれて自分にとっては使いやすい。
いろんなメタルジグをキャストしてボトム、中層と狙ってもなかなかバイトがない。
ジグパラショート ライブベイトカラー金アジに変え、ボトムスレスレを意識して巻いてくると掛け上がりでグンと重みが乗り根掛かりかなとロッドを立てると魚の引き。
ドラグきつめにしていてロッドのしなりで魚の動きを抑えていたけど途中まで巻いてきてふぅ~っと軽くなった。
身切れしたのかもう少しドラグを緩めておけばよかった。
同じパターンで方向を変えて巻いてくるとまた重みがのり今度はさっきよりも軽いけど生命反応はある。

初めて釣ったんですが

最初はフグかと思ったけど全然違って25cmほどでコロコロの魚。
角見たいものがありコチの仲間だと思うけど初めて釣った。
リリースして方向を変えキャストを繰り返すとまた重みが乗り今度こそと一度大きく合わせを入れるとドラグが勢いよく出ていき止まったところで巻きに入る。
手前まで寄せてネットイン。

初めて釣ったんですが

50cmオーバーのマゴチ♪
キープしようか迷ったけど暗くなってからアジ狙いでアジはキープできるだろうと思い、マゴチは海にお帰りいただいた。
しばらくしてマズメに向けてアジングポイントへ移動した。
風が強く防寒を着た。
飛ばしウキポイントでいろいろやってみても風でラインが流される。
暗くなるまでと頑張ったけど寒くてそろそろ帰ろうかと思うとコン!とやっとバイトがあった。
やっと来てくれたと思ったらこれ。

オニオコゼ。
美味しいらしいけど今日はリリース。
暗くなって今からって思ったけど風は止むどころかさらに強くなってきて終了した。
今日はアジがクーラーBoxに入るはずだったのでリリースしたマゴチにオニオコゼ、キープしておけばよかったかな(笑)