ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年03月20日

人の活性が上がってました

3月19日(木)
仕事を終えて海へ行くと日も長くなっていて夕マズメに間に合った。
昨日のポイントに入った。
通常、海鳥などが処分してくれるんだけど結構な量の身投げがあったようでまだ昨日のホタルイカが浜に上がったまんまになっている。

人の活性が上がってました

人の活性が上がってました

マズメに期待してメバル狙いでプラグをキャストするも全く無反応。
日も落ちて回遊してこないかなと思ってキャストを繰り返してもバイトすらなし。
しばらくして大パパさんが来たけど2人してバイトなし。
あれだけの身投げがあったので水中にはたくさんのホタルイカの死がいが残っていて魚のえさになっていてルアーには見向きもしてくれないのかもしれない。
距離重視でワンダー60をキャストしてボトムまで取って巻き始めると重みが乗っていて海藻が日掛ったのかなとロッドを立てると魚の引きを感じたのでそのまま巻き上げてきた。

人の活性が上がってました

23cmほどのカサゴ♪
偶然釣れたこの1尾だけで2人してバイトもなくホタルイカ狙いの人が明るいライトをチラチラ海を照らしたりライトをつけて足早にうろうろするのはいいけどこちらにまともにこちらを照らされて目がしばらくチカチカしたりとちょっとイライラ。
大パパさんと南風の暖かい闇夜で満潮近くだったこともあり我慢してホタルイカを期待して9時まで頑張ったけどホタルイカは見えずホタルイカ目当ての人がだんだん増えてきて人の活性だけ上がっていた(笑)
最後のもう1ケ所だけ行ってみた。
ここでは人も少なくワンダー60の去年の限定色、イカ墨ブラックを使った。
魚ではないけど大パパさんがホタルイカ発見。
大量接岸しているわけではなく自分の立ち位置では見えない。
雰囲気はいいけどアタリはなく立ち位置を変えて遠投して少しだけ沈めて巻き始めるとガツッとバイトがありロッドを立てるとジィ~っとドラグが鳴りドラグが止まってから巻いてくると頭を振っている。
ドラグを鳴らしながら巻きに入り手前まで来たところで大パパさんがライトで照らしてくれた。
銀色の魚体が見えて手前まで寄せると大パパさんがランディングしてくれた。

人の活性が上がってました

人の活性が上がってました

40cmほどのチヌ♪
さっきから西の空でたまに雷光があったけどだんだん近くなってきて雷鳴が聞こえてきたので終了した。
昨日、今日とチヌが釣れてラッキーだった。
本命のメバルは2日ともに釣れてないけど(笑)




タグ :カサゴチヌ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
お疲れさまです!

ヘェ~、なんかちょっと、ホタルイカかわいそうですねっ!

自分もホタルイカは毎年楽しみで、毎年行きます。みなさん、投光器とか、ライトとか、カセットコンロとか、カップラーメンとか、にぎわしい、お祭りみたいですよね!
そんな感じだけど好きですよ❗
あの感じが!

釣りされる方には、自分も釣りするので、ちょっとキツイところありますね~~☺️
Posted by あーちゃん富山県 at 2020年03月21日 07:51
あーちゃん富山県さんへ

釣り人への迷惑はまだいいんですが近所迷惑には十分気を使ってほしいですね。
Posted by y-kamiy-kami at 2020年03月21日 08:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人の活性が上がってました
    コメント(2)