2019年12月08日

ポイントの相性

12月7日(土)
今日はyokaさん、つさんと久しぶりに3人で奥能登アジング。
いつも奥能登は自分の車だけど今回はyokaさんの車で快適ドライブ。
まずは最初の目的の場所、茂平食堂さん。
今回は冬限定メニューがあってyokaさんとつさんは毎年定番のカキフライ丼のうどんセット。
自分は今年の新メニューで牡蠣南蛮そばの大盛にした。

ポイントの相性

牡蠣の味も濃厚で大満足♪
yokaさんもつさんも大満足で最初の目的終了。
後はアジングで最初のポイントは風が強く釣りにならない。
風裏がないかなとうろうろして何度かやったことはあるけどじっくりやったことがないポイントに入った。
遠投すると結構、深いポイントでまずはキャロから始めた。
アクティブシンカーキャロ7gラッシュヘッド0.8g、ワームはフラップイールを使った。
早々にyokaさんが掛けたけど手前でばらしたそうでアジだったそうだ。
自分もとキャストを繰り返すとしゃくりの途中でバイトしてきた。

ポイントの相性

明るいうちから調子いいかもともう1尾釣れたけどフグも多くすぐにボロボロになってしまう。
ワームをフグに強いモエビに変えた。

アジにメバルと釣れてアジは5尾釣れて2尾のみ7キープサイズ。

ポイントの相性

曇っているけど雪景色の立山がきれいに見える。
だんだん暗くなりつさんがジグ単で釣っていた。
自分もとプロトのジグヘッド1gにブーティーシェイク2.5インチから始めた。
つさんとyokaさんはピンポイントのところが相性がいいみたいで交代でポイント譲り合い釣っている。
自分はその隣でポツポツ。
つさんとyokaさんが調子いいポイントに入らせてもらうと全くアタリなし。
やっときたと思ったら手前でバレてまた掛ったと思ったら釣り上げてフィッシュクリップでつかもうと思ったらフックが外れて落ちたところが悪く海へ帰っていった。
このポイントは相性悪いみたいでyokaさんがやると1発で釣り上げる。
途中で雨も降ってきて一度ポイント移動したけどどこも風が強くさっきのポイントに戻るとyokaさんgs本領発揮でコンスタントにドラグを鳴らしている。
今度はプロトのジグヘッド1gにアジマスト2.4インチでカラーはアジマストで一番好きな クリア ピンクグロウ(夜光)ブルーFlk.。
この色がクリアーな水で結構、実績が出ている。

ポイントの相性

結局、10尾キープで終了した。

つさんは9尾だけど最大の27cmを釣ってyokaさんは15尾ほど釣ったそうだ。
途中で大きなフグが釣れたり途中で雨が降って爆風になったりと久しぶりに3人での釣り。
釣果は今一つだったけど条件の悪いな中、楽しい釣行だった。
それにしてもyokaさん、つさんと調子いいポイントは相性が悪かったな~(笑)

【お知らせ】
ポイントの相性

上州屋新富山空港通り店さんと上州屋新高岡店さんでルーディーズ アジ&メバル攻略イベントを開催させていただきます。
今回は都合により金丸さんは都合によりこれませんがよろしくお願いします。