ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年11月12日

横風が強かったですが♪

11月11日(月)
朝は天気が良かったけど午後からは曇ってきて会社を出る頃にはポツポツ。
今日は1ヶ所のみアオリイカ狙いに行くことにした。
ポイントに近づくにつれて雨が大粒になってくる。
ポイントに着いてYahoo天気予報の雲の動きを見るともうすぐ雨が上がるみたいでしばらくすると雨は止んだ。
1時間ほどは持ちそうでポイントに立つと横風が強い。
真っ直ぐキャストしても横風でラインが流されるのでキャストして着水と同時に糸ふけを取りながらロッドを風上に倒しある程度沈んだらロッドを元の位置に戻す。
これである程度ラインとエギが真っ直ぐになる。
雨も上がって月も明るいのでエギスタ3.5号ノーマル金アジを使った。
最初の立ち位置は潮がスカスカ。
立ち位置を変えてフルキャストしてある程度沈めてからしゃくりとフォールを繰り返すとしゃくった瞬間にガツンと乗ってきてグングングンとトルクフルに引く。
動きが止まったところで巻きに入り手前まで寄せて抜き上げる。

横風が強かったですが♪

横風が強かったですが♪

胴22cmほどのアオリイカ♪
連発せずに最初の立ち位置に戻ると月が陰ったのでエギをエギスタ3.5号ノーマル赤グリーンに変えると早々にバイトしてきた。

横風が強かったですが♪

胴18cmほどのアオリイカ♪
連発はしないけど横風に苦労しながら2杯追加♪

横風が強かったですが♪

エギサイズ。

横風が強かったですが♪

幅広の胴20cmほどのアオリイカ。
いい引きしてくれた♪
その後、1杯バラシもう1杯か強い雨が降ったら終了しようとキャストを繰り返すとボトム付近で乗ってきた。

横風が強かったですが♪

これもいいサイズのアオリイカ♪
これで満足して終了。
車に戻ると大粒の雨が降ってきた。
今日は横風が強い中、5杯も釣れて最後は大粒な雨が降る直前に撤収できたのでラッキーだった。




タグ :アオリイカ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
お疲れさまです!

横風が強いと、釣りづらいですよね!

でも、狙い通りヒットですねっ!

ラインのコントロール、とか、エギの動きがイメージできなくて、すぐに手元にエギが帰ってくるのを、思い出しました❗
Posted by あーちゃん富山県 at 2019年11月12日 19:31
あーちゃん富山県さんへ

風はつらいですよね。
それでも何とか釣れたのでラッキーでした。
Posted by y-kamiy-kami at 2019年11月16日 11:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
横風が強かったですが♪
    コメント(2)