ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年09月22日

今シーズンの第1回奥能登アジングは・・・

9月21日(土)
今日はつさんと今シーズンの第1回 奥能登アジングへ行った。
いつものパターンでお昼は茂平食堂さんへ行くとお休み・・・
仕方がないので8番らーめん能登柳田店さんへ行った。
このお店はきれいで接客もいい。

今シーズンの第1回奥能登アジングは・・・

野菜ラーメンの大盛で満足。
つさんも担々麺で満足で昼にこけると一日こけるってジンクスは何とか防げるかもとまずはアオリイカ狙いで最初のポイントに行った。
水はクリアーで気持ちいい。
エギスタ3号ノーマル 夜光ブルピンをキャストしてて巻きしゃくりフォールを繰り返すとフォール中にラインのテンションがフッ~っと抜けたので合わせてみると重みが乗りグングングンと引く。

今シーズンの第1回奥能登アジングは・・・

1投目から来てくれた♪
つさんはまだ準備中だけど。
連発するかと思ったらそれっきり。
エギスタ3号スロー 赤オレピンシュリンプに変えて浅い藻場ポイントを狙ってみた。
途中で早巻きで回収して手前でピックアップすると抵抗感があり水中を見るとアオリイカがエギに触れていたけど掛からなかったみたいで墨を吐かなかったのでもしかしたら釣れるかもとちょい投げして表層ダートさせてくるとフォールで抱いてきた。

今シーズンの第1回奥能登アジングは・・・

胴12cmほどのアオリイカでリリースした。

今シーズンの第1回奥能登アジングは・・・

手前の藻場にしばらくうろうろして沖に向けて泳いで行った。
次に遠投で巻きしゃくりフォールで抱いてきた。

今シーズンの第1回奥能登アジングは・・・

これも同じくらいのサイズでリリースした。
つさんはバイトもなく雨も降ってきたのでアジング本命ポイントの下見に行ったけどお祭りでどこも駐車禁止。
今日はここでの釣りは無理ってことで次のポイントの下見にいった。
ここは実績があるけど数が釣れたことがない。
まだ明るいのでアオリイカ狙いに行った。
藻場では小さなアオリイカが着いてくるけど抱くまで接近してこない。
さらに移動するとつさんはいいサイズのアオリイカを抜き上げている。
自分も釣れないかなとエギスタ3号ノーマル 夜光オレンジを使いボトム付近までフォールさせてやると抱いてきた。

今シーズンの第1回奥能登アジングは・・・

眉間に掛かっていて根の付近から下から抱いてきたみたいだ。
つさんがもう1杯追加してマズメに向けてアジングポイントへ行った。
入ったポイントでは雨が止んでいてキャストを繰り返すとつさんがベラとキジハタ釣り上げる。
自分はなかなかバイトがなく暗くなってからレンジキープVRミニ1gアジマスト2.4インチでバイトはあるけど掛からない。
やっと掛かってきたのがこのサイズ。

今シーズンの第1回奥能登アジングは・・・

豆アジ。
このサイズが2.4インチのワームにバイトしてくるってさすが奥能登。
ここではもう少しだけサイズアップが1尾。

今シーズンの第1回奥能登アジングは・・・

このポイントは見切り、次のポイントへ行った。
ここでも街灯ポイントの街灯がついていない。
とりあえずやってみるとバイトは結構ある。
ここではやっぱり同じくらいの豆アジ。

今シーズンの第1回奥能登アジングは・・・

今シーズンの第1回奥能登アジングは・・・

つさんは20cmほどのアジ1尾を含めて豆アジで楽しめた(笑)
さらに移動すると先行者で入れず最後は豆アジポイントでさらに小さな豆アジで終了した。

今シーズン1回目の奥能登アジング、入りたいポイントには入れず入ったポイントは状況が変わっていたりといいサイズのアジと会うことができなかったけどつさんとの楽しいドライブだった。




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
おはようございます。
今回も色々とありがとうございました。
最近は奥能登でボーズ食らったとしてもあんまり何も思わなくなってきてるんで、釣行そのものは楽しかったし、釣果はそこまで重視してないんですが昼飯とか、そもそも日を選んだのが俺じゃねえかと色々と残念なアレでした(汗
車の中にゴミ忘れていったりとか相変わらずな私ですがぜひまたご一緒願えればと(滝汗
Posted by つ at 2019年09月22日 13:22
お疲れさまです!

能登のエギングは、魅力的ですよねっ!

ある漁港でやっていたら、胴長31センチのアオリイカがヒットしたのを思い出しました。

また、8番ラーメンうまいですよね!

自分も、よく行きます。
自分は、塩ラーメンに炒飯のセットが定番です。
Posted by あーちゃん富山県 at 2019年09月22日 18:45
おはようございます。

つさんへ
確かに日の指定はつさんでしたね(笑)
今から思えば思い切って夜にやったことのないポイントに入ればよかったかなと思いました。
また、新規開発お手伝いくださいね。


あーちゃん富山県さんへ
奥能登のアオリイカは釣れないことないんですがいい思いをしたことはないですね。
8番らーめんたまに行くと美味いですね(笑)
Posted by y-kamiy-kami at 2019年09月23日 10:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今シーズンの第1回奥能登アジングは・・・
    コメント(3)