ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年09月03日

いい群れが回ってきました

9月2日(月)
今日は仕事が遅くなり会社を出るとすでに真っ暗。
大パパさんが先に行っているポイントへ行くとアオリイカ狙いでノーバイトだったそうだ。
竿を振ることなく次のポイントへ。
まずはエギスタ3号スロー 赤オレピンシュリンプから始めて数投して巻きしゃくり後のフォールでゆっくりロッドを立てるとラインが張っていく。
クッとロッドを立てて合わせるとクンクンクンとアオリイカの引き。
そのままゆっくり巻き上げる。

いい群れが回ってきました

今の時期にしてはいいサイズのアオリイカ♪
連発はしないけど群れが入ってきたのか釣れる。

いい群れが回ってきました

いい群れが回ってきました

いい群れが回ってきました

ちょっと離れたところでは大パパさんがバラしまくっている。
群れているみたいで今年の新色のエギスタ3号ノーマル ホロホワイトタイガーに変えてみた。

いい群れが回ってきました

いい群れが回ってきました

釣れないことはないけどスローの方が今のところ良さそうでエギスタ3号スロー ケイムラオレンジシュリンプに変えると乘りがよくなった。

いい群れが回ってきました

いい群れが回ってきました

いい群れが回ってきました

いい群れが回ってきました


大パパさんも最初はバラシが多かったけど釣り上げてきた。
ラストはカラーをエギスタ3号スロー 金クルマエビ変えた。

いい群れが回ってきました

いい群れが回ってきました

いい群れが回ってきました

いい群れが回ってきました

いい群れが回ってきました

今日は久しぶりに10時までやって終了。
今日は中層まで沈め巻きしゃくり後、フォールでゆっくりロッドを立てて乗ってきた。
いい群れが回ってきていたみたいでラッキーでした♪




タグ :アオリイカ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
お疲れさまです!

釣りしていると、時間を忘れますよねっ!

もう少し、これ、回収したら、やめよう。

とは、思っていても、もう一回のキャストで、釣れるかも?

が、自分はクセになってます。

ついつい、オールナイトに、ちかい感じになっちゃいます。
Posted by あーちゃん富山県 at 2019年09月04日 06:23
いつも見てます。
フォール中にゆっくりロッドを立ててると書いてありますが立てている時はテンション張っているのでしょうか?
昼間ならばテンションを張っていなくてもラインが張ればアタリはわかりますが、夜間ですとテンション張っていないとアタリはわからないですよね?
どうかご教授お願いします。
Posted by おたま at 2019年09月04日 13:09
おはようございます。

あーちゃん富山県さんへ
釣れ続けて粘る場合と釣れなくて粘る場合とがありますね。

おたまさんへ
テンション張った状態でロッドをゆっくり立てています。
エギをしゃくった後にラインスラッグを取ってリールを持つ手を軸にしてハンドルを持つ手をロッドに添えてハンドルを持つ手でゆっくり上げてます。
この時にハンドルを持つ手の指でラインに触れるようにします。
そうすればロッドをゆっくり上げている時に指にラインのテンションを感じてラインが張ったり緩んだり小さなアタリが指で感じれます。
指でアタリが感じれるようになるとラインを見なくてもいいので楽ですよ。
Posted by y-kamiy-kami at 2019年09月06日 09:09
勉強になりました。実践してみます。
ありがとうございました!
Posted by おたま at 2019年09月06日 13:10
おたまさんへ

文字ではわかりにくいのでわからないことあがあればまた、質問してくださいね。
Posted by y-kamiy-kami at 2019年09月06日 22:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いい群れが回ってきました
    コメント(5)