ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年06月09日

今年の初物です♪

6月8日(土)
午後から西部のポイントへ行くと北風が強く波もあるので漁港内で久しぶりにタコを狙ってみた。
蛸嵐βジュニアタコタコラバーを使った。
まだ早くて活性も低いかなとノリノリタコライダーをカンナの付け根の布の部分に軽くシューっと吹き付けた。
海藻がまだ長くすぐに海藻が引っ掛かりやりづらい。
おまけに風で海底も見づらい。
シェイクしながらボトムをズリズリ。
根に引っ掛かるかタコがエギを抱くかいずれかでシェイクしても動かなくなるので合わせてやると根なら軽くかわせるしタコならグンと重みが乗る。
何度か根の重みが乗り、結構手前でタコのような重みが乗ったけどすぐに軽くなった。
もしかしてタコだったかなと同じところにキャストしてシェイクさせると動かなくなったので合わせてやるとタコらしい重み。
一度、強めに合わせて巻き上げる。

今年の初物です♪

600gほどのタコ♪
まだ早いかと思ったけど来てくれた♪
方向を変えてキャストするともう1つ来てくれた♪

今年の初物です♪

いいサイズのタコで後で車に戻って重さを量ると935gあった♪

今年の初物です♪

このタコ、ワニゴチを捕食中だった。
6時になり今からマズメタイムでフラットやロックフイッシュ狙いに一番いい時間帯だけど風も強く今日はこのまま帰宅した。
昼に家を出る前に去年釣って冷凍しておいた大きめのアオリイカで肴を作っておいた。

今年の初物です♪

アオリイカとピーマンの炒め物。
ごま油でアオリイカを炒めてイスターソースで味付け。

今年の初物です♪

もう1品はペンネのアラビアータ。
辛いトマトソースを作ってエンペラやゲソなどにマイタケを入れて煮込み茹でたペンネを入れるだけ。
どちらも酒がすすんだ♪

今日はタコ釣るにはまだ早いかと思ったけど釣れてくれた♪
今の時期、タコはなかなか釣れないけど釣れるとサイズが大きい確率が高い。
今日は釣れてよかった。




タグ :タコ料理
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
お疲れ様でした~☺️

狙って、ポンって釣れるところがスゴいですね❗
Posted by あーちゃん富山県 at 2019年06月09日 18:09
あーちゃん富山さんへ

タコは実績ポイントでまだ早いかと思ったんですが釣れてくれました♪
Posted by y-kamiy-kami at 2019年06月12日 11:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年の初物です♪
    コメント(2)