ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年05月05日

GW8日目

5月4日(土)
今日はyokaさんとつさんと3人で能登へ。
アジ狙いで前回の場所は人が多くてパス。
奥能登はあまりアジが釣れていないそうでどこに行くか迷ったけどとりあえず茂平食堂さんへ行った。
連休中で満員だったけど何とか待つことなく席に着くことができた。

GW8日目

あんかけ親子丼セット♪
いろいろ迷ってこれにして満足♪
つさんのシーフードカレーが一番待たされたけど目的の1つは達成。
お店を出てどこに行くか迷ったけど数年前にディメバルで遊んだポイントへ行った。
本当に久しぶりで空は真っ青。

GW8日目

レンジキープVRミニ1gに先日、上州屋新富山空港通り店さんで買ったバキュームリングを使った。
キャストしてボトムまで沈めて軽くしゃくってフォールさせると水がクリアーなので掛け上がりの海藻の際から魚が出てきてバイトするのが見える。
食い切らないのでコンとバイトはあるけど一瞬ロッドに重みが乗るだけで掛からない。
キャスト方向を変えながらやっと掛かった♪

GW8日目

もう少し大きなサイズのメバルが反応したけど掛かったのは手前にいた小さなサイズのメバル。
つさん、yokaさんも何とか釣り上げて磯場へ移動した。

GW8日目

GW8日目

GW8日目

GW8日目

ここではバイトはなかったけど水がクリアーでデジカメで水中まできれいに撮れる。
つさんが最初のポイントに戻り何尾かメバルを釣っていてyokaさんもアナハゼがバイトしてきたそうだ。
マズメに向けて次のポイントへ行った。
ここでは魚子メタル1.5gでやってみた。
キャストしてリフト&フォールを繰り返すとフォールでコン!

GW8日目

ベッコウソイ♪
キャストを繰り返し今度はこれ。

GW8日目

メバル♪
その後、2尾掛かったけどばれた。
日が落ちて薄暗くなってからジグ単に変えてレンジキープVRミニ1gバキュームリングをキャストしてボトムまで沈めて手首で軽くしゃくりフォールさせるとバイトがあり合わせると重みが乗り魚の引き♪
この引きはメバルとは違う感じ。

GW8日目

25cmほどのアジ♪

これを見たつさんもスイッチが入ったけどアジは釣れず釣れるのはメバルばかり。

GW8日目

プチ移動してワームをアジマスト2.4インチに変えて1投目でバイトしてきた。

GW8日目

ここにアジが溜まっているかもとキャストを繰り返すもそれっきり。
yokaさんはもうメバル狙いに変更して結構、メバルが釣れているそうだ。
表層でピチャピチャとメバルが何かを捕食していている。
アジはあきらめメバル狙いでワームをモエビに変えて表層をゆっくり巻いてくるとバイトがあり重みが乗るまで巻き続ける。

GW8日目

18cm前後のアベレージで最後にこんなサイズも。

GW8日目

25cmくらいのメバル♪
結局、自分の立ち位置がよかったみたいでここでもアジは3人で自分が釣れた2尾のみ。
9時半前にこのポイントを移動してもう一ヶ所行く予定が風も冷たく釣れないかもとそのまま帰路についた。

アジはあまり釣れていないと聞いていてアジは厳しいと思っていたけどメバルは数がいて気の合う仲間と日中から夜と釣りが楽しめた。
yokaさん運転おつかれさまでした。
yokaさん、つさん次回は秋になるかと思いますがまたドライブに行きましょうね。




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
お疲れ様でした。
好天ときれいな景色、潮、そして完全に「今シーズンは終わった」とケリがつけられる完璧な釣行でした。これで週末ごとにそわそわしないで済みます(笑
来シーズンもよろしくお願いします。
Posted by つ at 2019年05月05日 15:24
つさんへ

まだ奥能登アジングあきらめていなかったんですね(笑)
天気もよく昼間の釣りは気持ちよかったです。
秋になったらまた行きましょうね。
Posted by y-kamiy-kami at 2019年05月06日 10:37
お疲れさまでした~

能登方面では、ベッコウソイとか釣れるんですねっ!

いつか、行ってみたいと思いました
Posted by あーちゃん富山県 at 2019年05月06日 21:24
お疲れ様でした。
私は秋に茂平リベンジです(笑)
Posted by yoka at 2019年05月07日 12:32
あーちゃん富山県さんへ

ベッコウは今がいい時期ですよ。

yokaさんへ

リベンジは茂平の方ですか(笑)
Posted by y-kamiy-kami at 2019年05月11日 08:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GW8日目
    コメント(5)