2019年01月25日

ポッパーでメバル、遠投でアジ♪

1月24日(木)
仕事を終えて海へ行くと最初のポイントは波が大きく釣れる雰囲気がなく数投して昨日のポイントに行ってみた。
昨日よりも波はあるけど釣りになる。
大パパさんの情報ではこのポイントの周辺でアジが釣れているそうで最初はレンジキープ0.9gアジマスト2.4インチから始めた。
キャストして根の周りを賭してくるとガツガツとバイトしてきた。

ポッパーでメバル、遠投でアジ♪

18cmほどのメバル♪
少しずつ移動してキャストを繰り返すとポツポツ釣れる。

3尾釣れたところでメバミノーに変えるとバイトはあり巻いてくると海藻に潜られてフックアウトやプルプルとアジっぽいアタリもあった。
シャローポイントでは少し波があったけどメバポッパーを使ってみた。
使い方はロッドを寝かせてハンドルを1~2回巻いてストップの繰り返し。
いきなりバイトしてロッドを立てるとバシャっとエラ洗い。
シーバスみたいで一瞬重みが乗ってばれてしまった。
釣り上げたかったな~。
少しずつ移動してキャストを繰り返すとストップさせている時に重みが乗りロッドを立てて巻き上げる。

ポッパーでメバル、遠投でアジ♪

メバポッパーで初メバル♪
この状況でバイトしてくるならもう少しメバルの活性が上がってくれたらもっと楽しめそう。
まだ釣れるかなと思ったら大粒の雪が降ってきて終了しようかと思ったけど最後に遠投でアジを狙ってみた。
シャローフリーク10.5gレンジキープ0.9g熟成アクア 活メバルシラスを使ってみた。
この飛ばしウキはウキにラインを通して使うのではなくカン付きウキ。
自分の場合はリーダーに三又サルカンの小さなものを付けてカン付きウキ側のラインとジグヘッド側のラインを付けている。
このウキの残存浮力は0.6gで三又サルカンとジグヘッドの重みが0.6g以上なのでフローティングの飛ばしウキでもゆっくり沈んでくれて通常のアジングのような使い方ができる。
キャストしてゆっくり沈ませ軽くしゃくってやると重みが乗っている。

ポッパーでメバル、遠投でアジ♪

23cmほどのアジ♪
アタリはわからなかったけどしっかりフッキングしていた。
同じところにキャストしたけどバイトはなくいろんな方向へキャストしてしゃくってからテンションフォールでゆっくり沈ませているとコツンとバイト。

ポッパーでメバル、遠投でアジ♪

これは22cmほどのアジ♪
うろうろ回遊しているみたいでたまたまいたら釣れるって状態でもう1尾釣れないかなとキャストを繰り返すと今度はしゃくりからフォールに入った瞬間に引っ手繰っていった。

これは24cmほどのアジ♪
3尾釣れたし、まだやればポツポツ釣れそうだったけど9時を過ぎたので終了。

ポッパーでメバル、遠投でアジ♪

今日はポッパーでメバルが釣れたし飛ばしウキでアジも釣れたしと楽しめた。