ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 メバリング:ルアーインプレアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年12月31日

魚子メタルで釣り納め♪

12月30日(日)
今日は釣り納めとマズメに向けて海へ行った。
昨日よりも波は小さく雪もチラホラ。
まだ明るく魚子メタル2gのブルピンから始めた。
メバルは警戒心が高い魚といわれているけどメタルジグのフラッシングやバイブレーションなどのリアクションに反応する。
以前もメタルジグでディのメバルはやっていたけどメタルジグのテールフックがすぐに海藻に引っ掛かったりして狙うところが限定されていた。
魚子メタルはフォールも遅くフロントにフックが付いているため根掛かりしにくく海藻帯の際をタイトに狙うことができる。
キャストして少し沈め、ロッドを立ててリフトさせロッドをもとの位置に戻しラインのふけを取ってテンションフォールさせるとコツンとバイトがあり一呼吸おいてから合わせるも掛かっていない。
もう一度リフト&フォールでバイトがあり合わせると重みが乗る。

魚子メタルで釣り納め♪

16cmほどのメバル♪
群れているみたいで同じところで連発♪

魚子メタルで釣り納め♪

魚子メタルで釣り納め♪

バイトが無くなったのでカラーをキラキラシラスに変えてみたけどバイトはなく方向を変えてキャストするとバイトがあった。

魚子メタルで釣り納め♪

連発せず方向を変えて深めを狙ってみた。

魚子メタルで釣り納め♪

魚子メタルで釣り納め♪

24cmほどのメバル♪
アタリはそれっきりで本命のポイントには餌釣りの人が入っていたので空いているところでライトワインドもやってみたけどバイトはなく暗くなってきてから昨日、使ったメバダートヘッド1.3g熟成アクア 活メバルシラスをキャストして根の上を通してくるとガツガツとバイトしてきた。

魚子メタルで釣り納め♪

23cmほどのメバル♪
連発せずっ少しずつ移動しながらキャストするとガツガツとバイト。

魚子メタルで釣り納め♪

ちょっとサイズダウンしたけどこれが今年最後の魚で終了。
まだ本調子ではないけど徐々にメバルが根付いたり回遊が見られるようになった。
今年の締めくくり、明るい時間帯は魚子メタル、暗くなってからワームと釣りの幅が広がった。




タグ :メバル
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
1年早いですね。
今年もたくさんの情報をありがとうございました。毎度ですが、来年こそは一緒に釣りをさせたいただきたいものです。
お互いに、元気で楽しくたくさん釣りのできる年でありますように。
Posted by マーマー at 2018年12月31日 18:46
どもです。
今年は例年以上にお世話になり、ホントありがとうございました。
y-kamiさんと釣りに行くと今更ですが、ただ楽しいだけじゃなくて自分に足りないものが目に見えてわかるんですよねえ…今年も多いに思い知らされました。

あ、マーさんと行かれるんなら俺にも声掛けてもらえたら嬉しい(笑

今年もありがとうございました。良い年をお迎えください。
Posted by つ at 2018年12月31日 21:24
こんばんは。
みなさん、良いお年を。

マーさんへ
来年こそは一緒に釣り行きたいですね。
つさん共々よろしくお願いします。

つさんへ
こちらこそ勉強になります。
来年もいろんなところに行きましょうね。
Posted by y-kamiy-kami at 2018年12月31日 23:28
お疲れさまでした~

今年も一年釣りお疲れさまでした

釣果ブログは、本当に勉強になります。
来年もよろしくお願いいたします。
Posted by あーちゃん富山県 at 2018年12月31日 23:42
あーちゃん富山県さんへ

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
Posted by y-kamiy-kami at 2019年01月01日 00:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
魚子メタルで釣り納め♪
    コメント(5)