2018年08月19日

一瞬掛かったんですが

8月18日(土)
午後から海に向かうと昨日ほどではないけど北風で底荒れしている。
今日も漁港内でタコ狙い。
ヤマシタのタコエギにテールにタコベイトを付けたものをキャスト。
漁港内も濁りが入っていて明るいところでは手前で何とかタコエギが見える。
浅い海藻帯で黒くなっているところでシェイクさせるとタコエギが消えた。
もしかして乗ったのかかもと合わせるとタコの重み。

一瞬掛かったんですが

145gのタコ♪
リリースしてうろうろしてもう1杯釣れた♪

これは240g♪
さらにうろうろしているとアオリイカが1杯泳いでいる。
もしかしたらもっといるかもとエギスタ3号SLOWをちょい投げしてしゃくって誘うと数杯着いてきた。
まだしっかり抱くようなサイズではなく手前でロッドを立ててエギを止めると距離を置いてエギを見ている。
離れていくと軽くしゃくってやるとまた寄ってくる。
次にエギスタ3号ラトルでやってみるとこちらの方が反応がよくボディーを引っ張るけどカンナに掛からない。
どうせ抱かないならとエギスタ3号のノーマルバージョンで色による反応を見てみた。
まずはケイムラクリアーでこれも反応がよくかなり興味を持ったみたいでロッドを立てて止めているとかなり近くまで寄ってくる。
1度だけカンナ側から抱き着き合わせると一瞬重みが乗ったけどピュっと墨を吐いて離れていった。
次にKPイエローをキャストすると着いてくる数が多く感じる。
次はホロイワシ。
こちらはアオリイカが黒くなり興奮してくれて抱くかと思ったけどフグが寄ってきてアオリイカが寄ってこない。
最後は赤レッドシュリンプ。
これはとエギスタ3号SLOWを使うとまさに抱きにきたけど先にフグが寄ってきてアオリイカはストップ。
それからいろいろやったけど風が強くなってきて漁港内も風波で水中が見づらくなってきてタコに戻ったけど風が冷たく早々に終了。

アオリイカは3号のエギのフォールで釣れるって後2~3週間くらいかな。