晴れ男のおかげで(笑)

y-kami

2017年11月19日 10:29

11月18日(土)
今日はつさんとyokaさんと3人で奥能登アジングの予定だったけど朝にyokaさんから風邪ひいたので行けないと電話があった。
つさんに電話して2人で行くことにした。
車を走らせると氷見くらいでは土砂降りで自称、晴れ男のつさんが奥能登は雨が小降りかもと話をしながらお昼過ぎに茂平食堂さんに着いた。
今日は玉子丼セットでつさんはカツカレー。
カレーも美味しそうでいつもこのお店に来ると何を食べるか迷ってしまう。
お昼ご飯で満足という第一目標達成でポイントへ向かった。
雨はつさんが言うように小降りで漁港内でうろうろすることにした。
まだ明るく釣れればラッキーということでレンジキープVRミニ1gアジマストから始めるとバイトはあるけど掛からない。
昼間の活性の低い時は何かでアジにスイッチ入れてやらなければならないので熟成アクア 活アジを使ってみた。
フォールでコン!とバイトの正体はこれだった。

ちいさなキジハタ。
少しづつ移動しながらキャストを繰り返すと今度はこれ。

しっかり上あごフッキング(笑)
昨日、ワニグリップエアーを洗って台所に忘れてきたので今日は車の中に予備で入れていたワニグリップでキャッチ。
少しづつ移動してもフグ・・・
結局、フグ5尾で次はこれ。

今度はベラで熟成アクア 活アジの消費が激しく普通のワームに戻したけどまたこれ。

遠くでつさんがアジを釣り上げている。
つさんニューロッド入魂無事完了(笑)
車の中にクーラーボックスが入っているので車のカギを開けに行ったん車に戻りクーラーボックスを出してつさんと並んでキャストすると結構、足元でコン!
今度はさっきまでの引きとは違い左右に走り水中でギランと銀色の魚体♪

25cmほどのアジ♪
その後はうろうろしてなかなかバイトがない。
そろそろマズメかなと思うところでキャストして表層でダートさせるとコン!

これまたいいサイズだけど連発しない。
うろうろして1尾追加してそれっきり。
もしかして活アジにすると反応するかもとアジチョンヘッド0.9gに合わせて使ってみた。
1投目からたまたまなのかボトムじっくりでいいサイズのアジ♪

たまたまアジがいたみたいで連発せず代わりにこれ。

メバルが釣れて今日は五目♪
うろうろしながらアジ1尾追加してマズメも終わり次のポイントへ行くも吸い込み切れないバイトが2回のみ。
さらに移動してここではクレイジグレンジキープ0.6gマゴバチを使った。
期待の立ち位置はショートバイトでこの周辺をうろうろするとフォール中にコン!
合わせると今日一番の引き♪

プリプリの28cmほどのアジ♪
ジグヘッド丸呑み。
この立ち位置でつさんもいいサイズのアジを釣り上げた♪
その後はバイトもなく10時前に終了。
今日は雨予報でシトシトと雨は降ったけど思ったよりも快適だった。
さすが自称晴れ男のつさんのおかげかな(笑)
数は出なかったけど23cm~28cmくらいとサイズは良かった。

つさんおつかれさまでした。
せっかくアジングロッドかったんで年内中にまた行きましょうね。