行くつもりはなかったんですが

y-kami

2017年11月05日 10:49

11月4日(土)
今日はつさんとアオリイカ狙いで西のポイントへ。
ポイントに向かう途中は雨もなく風もなさそうだったけどポイントに着いたとたん北風が強くなり雨もポツポツ。
どこに行こうか車を走らせるとさらに風が強くなり雨も大粒になってきた。
なぜかつさん、アジングの準備もしてきていたので行くつもりはなかったけど奥能登アジングに行くことになった。
奥能登に向かいまずは茂平食堂さんで昼食。
満足してポイントに向かって車を走らせると雨が止んできた。
まずは漁港内でアオリイカを狙ってみた。
水深をエギを沈めて測ってみると7mほど。
キャストしてボトムまで落とし込みしゃくってフォールを繰り返すと途中で根があるみたい。
海藻が引っ掛かるので名匠餌木3号に変えてボトムをネチネチ狙って根を感じてしゃくりを入れてフォールでゆっくりロッドを立てるとクンクンクンとアオリの引き。

あまり大きくないけどアオリイカ釣れた♪
つさんは結局、アオリイカ釣れずマズメに向けてアジングポイントへ移動しようとすると地元のアオリイカ狙いにきたじいちゃんが「甘柿いらんか?」と声掛けられて柿をいただいた。

今年はアオリイカが好調だそうで1~2杯釣れたら帰ると話をされてお礼を言ってアジングポイントへ移動した。
なかなかバイトがなく明るい時間帯にベラにフグが釣れた。
そろそろと期待するも全くバイトはない。
堤防際にレンジキープ0.9gアジマスト2インチをキャストして手首でしゃくりラインスラッグを取ってゆっくりロッドを立てると鈍くコトンとバイトがあり手首を返して合わせるといい感じの重みが乗る。

25cmほどのアジ♪
アタリはこれっきりでそろそろ移動しようかとつさんにいうと遠目でパシャっと音が聞こえるのでそろそろ寄ってくるのではとつさんが言うのでもう少しやってみた。
結局、その後もバイトはなくつさんは足元で3尾釣っただけ。
月が海を明るく照らし潮目もなく潮も動いている感じはなかったのでポイント移動することにした。
次のポイントへ行くと1投目で26cmほどのアジが釣れたけどその後はサイズダウンで2尾。
つさんは1尾で次のポイントはノーバイト。
最後に夜に入ったことのないポイントへ移動してここでもノーバイト。
結局アジはつさんも自分も4尾ずつで終了。

帰りは日本シリーズを聞きながら帰路についた。
釣果はかなり物足りなかったけど釣行はかなり楽しかった♪
つさん、これに懲りずにまた行きましょうね。