2018年05月06日

5月5日(土)
昨日は会社の元上司と同僚とで飲み会。
7人で飲んで久しぶりに会う人もいて楽しい時間が過ごせた。

今日はつさんとヒラメ、アジ、メバル狙いで東部方面へ釣り。
西風が強くどこも風波が立っている。
どこに入ろうかうろうろしていると河川の濁りが入って海が濁っているところが多い。
とりあえず宮崎まで海を見てお昼は久しぶりに朝日町の五叉路本店へ行ってきた。

風は止まなかったんですが♪

ネギラーメン大盛、味も量も満足♪
とりあえず釣りができそうなところに入りヒラメ狙い。
離岸テトラがあり波は抑えられているけど風で1方向しかキャストできないし千切れた海藻が頻繁に掛かってくる。

風は止まなかったんですが♪

海が荒れると波が大きいところみたいでテトラが波で浸食されている。
ここでは1回だけアイナメっぽい魚が追ってきたけどバイトしてくれなかった。
次のポイントどこ入るかとうろうろして入れそうなところは先行者がいて入れず最初のポイントチェックで風は強いけど追い風で水も比較的クリアーで良さそうなポイントに入った。
アジが回っているかもとメタルジグをキャストするもラインが風で流されてやりづらい。
つさんもメタルジグやジグ単でいろいろやっているけどノーバイト。
キャロなら何とかなるかなとシンカーはアクティブシンカーキャロ3.5g、フックはレンジキープ0.4gにワームはブリリアント2.5インチのリアクションシルバーを使った。
魚が居そうなポイントは斜め左で風が強くてラインが流される。
何とかいいところにシンカーが落ちてある程度沈めてしゃくるとグンと重みが乗っている。

風は止まなかったんですが♪

23cmほどのアジ♪
明るいうちから釣れて群れでもいるのかと思うもなかなか風でいいポイントに届かない。
そのうちにワームがフグに千切られてワームをキビキビナ~ゴ2インチのチリメンモンスターで1尾追加。

風は止まなかったんですが♪

これもそのうちフグにやられてブリリアント2.5インチの銀粉ジャコブルーUVを使った。
これで連発しないけど2キャッチ2バラシ。

中層から下のレンジだったけど薄暗くなるとキャストしてフォールしてすぐにバイトするようになってきた。

風は止まなかったんですが♪

アジは浮いているみたいでロッドを立てて軽くしゃくりロッドを立てるとグンと乗ってくるパターンで連発。
つさんもメタルジグで表層巻きやフォールで連発。
風は止む気配はないけどアジがバイトするところが手前になってきてやりやすくなったがそのうちにバイトが無くなってしまった。
風は弱まったけど止む感じではなく満足したので8時に終了。

風は止まなかったんですが♪

一番大きなアジはこれ。

又寸で31cm♪
12尾釣れてアベレージが28cmくらい。
つさんもいいサイズのアジ7尾。
風が無かったらジグ単でもっと楽しめて釣れたんだろうけどこの厳しい状況の中でもこれだけ釣ることができた。
つさんおつかれさまでした。
やっぱりプチ遠征の釣果はお昼の満足度が影響しますね(笑)