2018年04月08日

4月7日(土)
昨日はせっかくの週末で海でゆっくりしたかったけど雨風で釣具屋さんへ寄って直帰。
今日も朝から雨で午前中に戸出屋さんに行って午後から雨が止んだのでマズメに向けて海へ向かった。
途中、土砂降りもあったけどポイントへ着くと雨が止んで時間がたっているみたいだ。
海は凪だけど風が強い。
ライトワインドでレンジキープVRミニ3.5gマナティー38mmをキャストするも風でラインが煽られてやりづらい。
まだ明るく根の周りでコンとバイトがあり釣れるのはアナハゼ3連発。
釣りづらいのでポイント移動して追い風になり少しはやりやすい。
風に煽られながら根の周りのフォールでコンとバイトがあり合わせて掛かったけど手前まできてフックアウトが2回。
キャストを繰り返しフォールでコツンとバイトがあったけど掛からず同じところにキャストしてフォールでコン!
今度こそとロッドを立てて潜られないように強引に巻き上げる。

4月なんですが

24cmほどのメバル♪

ジグヘッド丸呑み。
ここではこの1尾のみで最初のポイントに戻りここではさらに風が強くなっていたのでライトワインドはあきらめて巻きの釣りでレンジキープVRミニ1.8gカッティングベイト2インチをキャストしてちょっと沈めて巻いてくるとガツガツ、グンと重みが乗ってロッドを立てて巻き上げる。

4月なんですが

23cmほどのメバル♪
キープ2尾となったので数投して終了。
4月なのに風が冷たい日だった。
海もまだ春って感じではなかった。