ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年12月03日

満月は明るくて

12月2日(土)
今日は午後から西のポイントでタコ狙い。
漁港内の海藻がだんだん長くなってきてやりにくいと思っていたが1週間でかなり長くなっている。
タコエギをキャストしてもラインが海藻に絡みボトムが取れない。
そろそろこのポイントでのタコは終わりかな。
次のポイントへ行く外海の濁りが入っていてボトムが見えない上に海藻が長くやりづらい。
今日のメインはメバルで外海に入りたかったけど微妙に波が大きく漁港内でメバルやることにした。
まだ明るい時間帯に漁港内に入りまずは下見してみると今年は去年よりも海藻が多く長い。
西の空は暗くなったけど満月が明るく海を照らす。
厳しいかなとまずはクレイジグレンジキープ1.2gメバル職人パワーシラスから始めると早々にバイトがあり追尾してくるけどなかなか掛からずちょっと重みが乗ったところで合わせてやると一瞬掛かってすぐに外れた。
もう少し我慢して巻き続ければよかったかな・・・
ワームをメバル職人ミノーSS1-1/2" に変えてゆっくり巻いてくる。
例年なら20m前後のメバルが群れていることが多いポイントだけど今年はまだ入ってきていないのか月夜で活性が低いのかもしれない。
いろんな方向にキャストを繰り返し鈍いバイトがあった。
そのまま我慢して巻いてくるとバイトは続きしっかり重みが乗ったところでロッドを立てるとドラグが鳴り走り出す。
潜られるところはないはずでドラグを鳴らしながら巻いてきて手前まで寄せたところで抜き上げる。

満月は明るくて

27cmほどのメバル♪
メバルの色からして回遊性で期待したけどバイトはこれっきり。
プチ移動して船の影も狙ってみたけどアタリはなく早々に終了。

今日は月夜でたまたま釣れなかったのかまだメバルが入り切っていないのかわからなかったけどいいサイズのメバルがうろうろしているのはわかった。




タグ :メバル
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
 お疲れさまでした~
お~✌

良いサイズじゃぁないですかぁ~
月夜は、釣れると聞きますよね~✴
Posted by あきちゃん富山県 at 2017年12月04日 17:41
あきちゃん富山県さんへ

いいサイズのメバル、いい引きしました。
運が良かったです。
Posted by y-kamiy-kami at 2017年12月06日 07:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
満月は明るくて
    コメント(2)