ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年11月05日

行くつもりはなかったんですが

11月4日(土)
今日はつさんとアオリイカ狙いで西のポイントへ。
ポイントに向かう途中は雨もなく風もなさそうだったけどポイントに着いたとたん北風が強くなり雨もポツポツ。
どこに行こうか車を走らせるとさらに風が強くなり雨も大粒になってきた。
なぜかつさん、アジングの準備もしてきていたので行くつもりはなかったけど奥能登アジングに行くことになった。
奥能登に向かいまずは茂平食堂さんで昼食。
満足してポイントに向かって車を走らせると雨が止んできた。
まずは漁港内でアオリイカを狙ってみた。
水深をエギを沈めて測ってみると7mほど。
キャストしてボトムまで落とし込みしゃくってフォールを繰り返すと途中で根があるみたい。
海藻が引っ掛かるので名匠餌木3号に変えてボトムをネチネチ狙って根を感じてしゃくりを入れてフォールでゆっくりロッドを立てるとクンクンクンとアオリの引き。

行くつもりはなかったんですが

あまり大きくないけどアオリイカ釣れた♪
つさんは結局、アオリイカ釣れずマズメに向けてアジングポイントへ移動しようとすると地元のアオリイカ狙いにきたじいちゃんが「甘柿いらんか?」と声掛けられて柿をいただいた。

行くつもりはなかったんですが

今年はアオリイカが好調だそうで1~2杯釣れたら帰ると話をされてお礼を言ってアジングポイントへ移動した。
なかなかバイトがなく明るい時間帯にベラにフグが釣れた。
そろそろと期待するも全くバイトはない。
堤防際にレンジキープ0.9gアジマスト2インチをキャストして手首でしゃくりラインスラッグを取ってゆっくりロッドを立てると鈍くコトンとバイトがあり手首を返して合わせるといい感じの重みが乗る。

行くつもりはなかったんですが

25cmほどのアジ♪
アタリはこれっきりでそろそろ移動しようかとつさんにいうと遠目でパシャっと音が聞こえるのでそろそろ寄ってくるのではとつさんが言うのでもう少しやってみた。
結局、その後もバイトはなくつさんは足元で3尾釣っただけ。
月が海を明るく照らし潮目もなく潮も動いている感じはなかったのでポイント移動することにした。
次のポイントへ行くと1投目で26cmほどのアジが釣れたけどその後はサイズダウンで2尾。
つさんは1尾で次のポイントはノーバイト。
最後に夜に入ったことのないポイントへ移動してここでもノーバイト。
結局アジはつさんも自分も4尾ずつで終了。

行くつもりはなかったんですが

帰りは日本シリーズを聞きながら帰路についた。
釣果はかなり物足りなかったけど釣行はかなり楽しかった♪
つさん、これに懲りずにまた行きましょうね。




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
お早うございます。昨日はありがとうございました。
釣果も気温も冷え冷えでしたが釣行そのものは楽しい釣行でした。
次回は魚が入っていてくれるとイイなと楽しみにしてます。
あ、今度は大きい方のクーラーボックスを用意しときます(笑
Posted by つ at 2017年11月05日 11:26
お疲れさまです!

天気は、ちょっとでしたねっ!

釣れましたね~

柿、柿シーズンです。
自分も、柿が好きで、お腹いっぱい食べちゃいます。トイレの回数が多くなりますが食べ過ぎてしまいます。
Posted by あきちゃん富山県 at 2017年11月06日 05:39
おはようございます。

つさんへ
寒くなってきましたね。
次回は釣りで熱くなりたいですね。
大きなクーラーボックス満タンで(笑)

あきちゃん富山県さんへ
柿は美味しいですよね。
毎年、近所や親戚から結構いただくんですがすぐに無くなります。
Posted by y-kamiy-kami at 2017年11月06日 08:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
行くつもりはなかったんですが
    コメント(3)