2017年11月01日

寒かったけど♪

10月31日(火)
今日は午後から休暇を取って釣研の米田さんとお店屋さん巡回を同行させてもらった。
アングラーズ富山さん、ラッキークリークさん上州屋新富山空港通り店さん富山千代田店さんと行っていろんなが聞けた。
夕方、米田さんと別れて海へ行った。
まずは今年いい思いをさせてもらったアオリイカポイント。
まだ海は濁っていて回遊ポイントのためこのポイントはしばらくはダメかこのまま終わっていきそう。
ちょっとだけやって漁港内へ移動した。
ここも濁りが入っていてここでは海藻もあるので半笠の名匠餌木3号を使った。
濁りがあって活性は低いだろうとボトムメインで狙っているとちょっとだけ触って放した感じがあった。
もしかしているかもとボトム放置してしゃくりに入るとグンと重むが乗りボトムからはがれる感じで浮いてきてクンクンクンと引く。
動きが止まったところで巻き上げる。

寒かったけど♪

胴17cmほどのアオリイカ♪
半笠に変な掛かり方しているけどどうやって掛かったんだろう・・・
アタリはそれっきりでアジングポイントへ移動した。
大パパさんが昨日結構釣れたそうでたぶんこのポイントかなとレンジキープ0.6gアジマスト1.6インチをキャストして表層から狙ってみた。
しゃくりと「フォールをテンポよくやっていると途中でコンとバイトがあるけどなかなか掛からない。
何度かやっているとやっと掛かってくれた。

寒かったけど♪

豆アジでサイズならなかなか掛からない。
その後、数投して掛かってくるのは同じサイズ。
プチ移動してここでは1投目からいい引き。

寒かったけど♪

又寸17cmほどのアジ♪
いい群れが居るのかなと思えばこのサイズ。

やっぱりこのサイズの群れにたまたまいいサイズがいたのかなと思えばまたこのサイズ。

寒かったけど♪

これはさっきよりさらに大きく又寸18cmほど。
高活性でいろんなサイズが混じる。
これならレンジキープ0.9gアジマスト2.4インチでも釣れるかもとやってみるとやっぱりバイトしてきた。

寒かったけど♪

アジがいきなりサイズダウン(笑)

この15cm前後がアベレージかな。
今日はちょっと薄着だったので風が冷たく手も冷たくなってきた。
プチ移動しようかと思ったけど結構、アジに遊んでもらって満足しているので8時半に終了。

アオリも釣れたしアジも釣れたし楽しませてもらった。
それにしても本当に寒かったな~。