ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月29日

ギャフ投入♪

10月28日(土)
今日は午後からアオリイカ、タコ狙いで西のポイントへ向かった。
相変わらずどこのポイントもアオリイカ狙いで入れない。
タコ狙いだけになるのかなとご漁港内でタコブレードエギノリ乗りをちょい投げしてボトムをシェイクしながら引きづってくる。
エギが薄っすら見えるくらいで手前の浅い根でエギが消えたので合わせてみると重みが乗り巻いてくるとタコが掛かっている。
水面近くまで巻き上げて一気に抜き上げる。

ギャフ投入♪

早々に1杯ゲット♪
他にもタコをやっている人がいてちょっと話をして次の漁港へ移動した。
ここでもアオリイカポイントは人でいっぱい。
ここの漁港の水はクリアーで底まで見える。
まずはダメ元でエギスタ3号をキャストして巻きしゃくり、フォールさせるとクンと引っ張られ誘いの巻きしゃくりでまたクンと引っ張られそれっきり。
アオリイカはいるみたいで数投目、手前までエギよりも小さなアオリイカが寄ってきた。
これだったらなかなか抱かないなとアオリイカはあきらめてタコ狙い。
タコブレードエギノリ乗りをキャストしてシェイクでボトムを引きづってくると抵抗感で動かなくなり合わせてみると重みが乗り手前まで寄せて抜き上げようと思ったら外れてタコが底に帰っていった。
足元の海藻に入ったみたいで足元に落とし込むも再び抱いてくれなかった。
ちょい投げしてボトムを引きづって来ると砂地と違った色のものの近くを引いてくるとその違った色でエギが覆われる。
合わせてみるといい感じの重み。

ギャフ投入♪

さっき外れたタコみたいだ。
キャストを繰り返し重みが乗り合わせてみるとかなり重い。
手前まで寄せるとタコみたいで大きな石を抱いているのかなと手前まで寄せると石ではなくタコの頭だった。
引き抜こうかと思ったけど身切れ思想だったので今年タコ用に買ったギャフを使った。

ギャフ投入♪

ギャフ投入♪

抜き上げるとカニを持っていた。

ギャフ投入♪

頭がソフトボールくらいある。
さっきの漁港でタコやっていた人もギャフを持ってたけど万が一で持ってて良かった。
しばらくして満足したし今日は早々に終了。
家に帰り重さを測ってみると1,030gあった。
初めてのキロ越え♪

朝作ったアジの刺身とタタキと冷凍してあったタコの足2本を刺身にして一杯♪

ギャフ投入♪

ギャフ投入♪

どちらもうまい♪

今日はいいサイズのタコが釣れて使うことはないだろうと思ったギャフを使うことができた。
今日のサイズは抜き上げようと思えばできたけどもっと大きなサイズのタコにはギャフは必需品なんだろうなと痛感した。




タグ :タコ料理
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
お疲れさまでした

ついに、ギャフがでましたね!


アジのあたたき

うまそうです。

いいな~
Posted by あきちゃん富山県 at 2017年10月29日 21:29
あきちゃん富山県さんへ

おはようございます。
アジのたたきはポン酢に梅肉混ぜて食べればさらに美味しく食べれますよ。
Posted by y-kamiy-kami at 2017年10月30日 08:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ギャフ投入♪
    コメント(2)