ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月08日

タコに持ってかれました・・・

10月7日(土)
今日は会社の後輩とタコとアオリイカ狙い。
最初にアオリイカポイントに入ったけど風が強く1方向しかキャストできないので早々にタコポイントへ移動。
最初のポイントはノーバイトで次のポイントではデビルエイトで1回掛かったけど巻き取り途中で外れた。
蛸嵐ジュニアにタコタコラバーに昨日、上州富山空港通り店さんで買ったブレードを付けてみた。

タコに持ってかれました・・・

ちょっと海に入れて横に引くとボディーの下でいい感じにブレードが回転してチラチラアピールしている。
キャストしてボトムまで沈めてゆっくりロッドを引いてくるとジワ~っと重みが乗っているけどロッドが引ける。
もしかしてとロッドを立てて合わせるとタコの重み。

タコに持ってかれました・・・

砂地で乗ってきたみたいでブレードが効いたのかな?
部妙なサイズでリリースしようとすると後輩がリリースするなら下さいと後輩がキープした。
その後、後輩が小さなタコをばらしたそうで風も収まってきた感じでアオリイカ狙いで移動した。
海藻帯ポイントでまずはエギスタ3.5号の「ホロイワシ」から始めた。
あまり沈ませずテンポよくしゃくりとフォールを繰り返し底が砂地のところで長めに沈めると乗ってきた。

タコに持ってかれました・・・

タコに持ってかれました・・・

昼間に藻場で釣ったアオリイカってとてもきれい♪
キャストを繰り返しもう1杯追加♪

タコに持ってかれました・・・

タコに持ってかれました・・・

3.5号では3号と沈下速度が同じでも自重がある分、藻に絡みやすいので3号に変えた。
エギスタ3号に変えた。
カラーは「夜光ホワイト」に変えた。
「夜光」って光を当てれば夜に光るもので夜に使うってことでもなく自分の中では昼間からマズメに掛けて効くカラー。
これも早々フォールで抱いてきてくれた。

タコに持ってかれました・・・

しばらくして後輩も1杯。
その後は全くアタリなし。
アオリイカはもういいからタコ狙いたかったけど後輩の車できていてアオリイカメインの後輩なのでそのまま付き合った。
エギスタ3号の「KPイエロー」に変えてキャストを繰り返しフォール後、しゃくりを入れるとガツンと根掛かり?
ロッドをあおると少し動いたけどその後はジワジワとラインが入っていく。
タコが掛かったみたいでここでタコタックルだったら抜けるのにエギングロッドでは無理。
ラインを引っ張って何とかならないかと直接引っ張ったけど最後はプツンと切れた・・・
大事な「KPイエロー」だったのに・・・・
マズメに向かい移動しようか迷ったけどポイントは空いてないかもしれないし夕方になればボトムからアオリイカが藻場の底から浮いてくるかもしれないしとこのポイントで粘ることにした。
久しぶりに長くアオリイカ狙いで手首もだるくマズメにタコ狙いに移動したいなと思ったけど後輩はアオリイカが釣りたくてたまらない。
薄暗くなりエギスタ3号の「金アジ」の遠投でやっと1杯釣れた。

タコに持ってかれました・・・

これで後輩のスイッチが入りますます移動できなくなった。
雨がポツポツ降ってきてこのまま大降りになれば後輩もあきらめてくれると思ったら後輩が1杯釣った。
これで帰れると思ったけど蒸れが入ってきたかもと逆に後輩のスイッチは入ってしまった。
ここで雨が大粒になってきて何とか強制終了。

今日はタコにアオリイカにあまりよくはなかったのはいいんだけど「KPイエロー」がタコに持っていかれたのは一番ショックだった・・・




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
 お疲れさまでした
またまた、釣れちゃいましたねっ!

オリジナルルアーもスゴいです✨
Posted by あきちゃん富山県 at 2017年10月08日 21:30
あきちゃん富山県さんへ

おはようございます。
ちょっとしたチューンでモチベーションが上がります(笑)
Posted by y-kamiy-kami at 2017年10月09日 10:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タコに持ってかれました・・・
    コメント(2)