ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月17日

3連続で抱いてきましたが

9月16日(土)
風が強くなる前の海へ行こうと午前中に家を出たけど海に着くとすでに風は強くサーフなどは波も大きく底荒れで濁っていて海岸線は濁りの帯。
漁港内でタコ釣りかなと漁港へ行きもしかしてくるかもとまずはアオリイカ狙い。
漁港内は風は若干弱くエギスタ3号をキャストしてエギが着水したらロッドを風上に倒してある程度ラインが水になじんたらロッドを元に戻し巻きしゃくりフォールを繰り返す。
なかなかバイトはなくやっぱりだめかと思ったらフォールでクンと引っ張られた。
乗り切らず誘いに2回軽くしゃくると乗ってきた♪
手前まで寄せて墨を吐かせて抜き上げようと思ったらポチャン・・・
いることはいるとキャストを繰り返し何とか2杯。

3連続で抱いてきましたが

3連続で抱いてきましたが

カラーは「ホロイワシ」で「ホロコノシロ」もそうだけどボディーがキラキラボディーではなく鈍い銀色がいい感じ。
お土産2杯釣れたしあとタコ狙い。
まずはデビルエイト28gからキャストしてボトムをゆっくり引いてくる。
キャストを繰り返しゆっくり引いてくると重みが乗って動かない。
シェイクを入れても動かないのでロッドを立てて合わせてみるとタコの重み♪
手前まできて抜き上げようと思ったら外れて海の中に帰っていった。
リリースサイズだったのでいいかなとキャストを繰り返しなんとか1杯♪

3連続で抱いてきましたが

さっきより小さいけど釣れた♪
それっきりでプチ移動してやったことのないところでやってみた。
ちょい上げダンサー3.5号に変えてシェイクを入れながら引きづってくると動かなくなり合わせるとタコの重み♪

3連続で抱いてきましたが

あっさり1投目で釣れた♪
ちょっとづつ移動してキャストを繰り返すと着底で根掛かり?
あおっていると重みが乗った状態で浮いてきた。
巻いているとグングンと引いてくる。

3連続で抱いてきましたが

今日1番のタコ♪
満足したしもう一ヶ所タコ狙いに移動すると濁りがきつく厳しそう。
もう一度、釣れたポイントに戻り今度はタコ嵐ジュニアタコタコラバーのケイムラシルバー。
まずはキャストしてシェイクしながらボトムを引きづってると動かなくなり合わせてみると早々に1杯♪

3連続で抱いてきましたが

チャートのエギである程度近くならボトムのエギが見える。
根の近くを引きずっているとタコらしきものがエギの近くに寄ってきて抱いてきた。
合わせてやると乗っているけどボディーを抱いていてカンナに掛かっていない。
抜き上げれるかなと抜き上げてみると水面に浮いた瞬間に放してしまった。
真下に沈んでいき、先週、アングラーズ富山の瀬島さんとタコ狙って瀬島さんが1度ばらして再度、エギ投入して釣り上げたのでもしかして又来るかもと沈んでいったところにタコ嵐ジュニアを落とし込むとタコが抱きに来た。
しっかり抱いたところでロッドを立てるとタコの重み♪
今度もカンナに掛かっていなかったけど思い切って抜き上げると水面50cmほど浮いたところでポチャン・・・
3回目はないだろうとタコは見えずに落ちたであろうところに落とし込みシェイクを入れていると抱いてきて今度はカンナに掛かったけど穴の中に入っているみたいで張り付いている。
シェイクを入れるもフックが外れてしまった。
さすがに4度目はこず移動しながらキャストして砂地をシェイクして引きづってくると重みが乗っている。
シェイクしても動くけど重みが乗っているので合わせてみると抵抗感があり巻いてくるとタコが掛かっている。

3連続で抱いてきましたが

新子のタコ♪
ポイント一通りキャストしたし今日は満足で終了。
今の時期、アオリもいいけどタコも面白い♪




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
はじめました、よかったら使用タックル教えてください
Posted by 白エビ at 2017年09月17日 09:59
 お疲れさまでした。

新湊には、たくさんの釣り人が!

今回は、残念ながら、釣れませんでした~

また、次回頑張りたいと思います✨
あ~
Posted by あきちゃん富山県 at 2017年09月17日 11:41
おはようございます。

白エビさんへ
アオリイカですかタコですか?
タコのロッドはアブ タコスフィールドのベイトモデルでベイトリール「にPE5号です。
アオリイカのロッドはヤマガ カリスタ82ML/TZ NANOにリールは10セルテート2506にPE0.6号、リーダーはフロロ2.5号です。

あきちゃん富山県さんへ
残念でしたね。
風もあって条件が悪かったですね。
次回、釣れるといいですね。
Posted by y-kamiy-kami at 2017年09月18日 08:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3連続で抱いてきましたが
    コメント(3)