ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月05日

赤テープ♪

9月4日(月)
仕事を終えて海へ行くと微妙な波と北風。
マズメに期待してキジハタ狙いするも日の入りと同時に明るい月・・・
魚は厳しいかなと大パパさんと合流してアオリイカ狙い。
今日もエギスタ3号縛り。
2.5号のエギの方が今のサイズの小さなアオリイカは抱きにくるがアピールの点では大きい方がいい。
小さくて数釣りするよりも今の時期、いろいろやって3号で釣った時の喜びの方がうれしい。
波は今の時期のアオリイカにはちょっと大きいかも。
キャストして巻きしゃくりでダートさせるも潮が重い。
潮が重いと感じた時にはあまりいい思いをしたことがない。
今日はボウズかもとチヌを狙ってボトムチヌをするもアタリなし。
アオリイカ狙いでカラーを「赤グリーン」キャストして大パパさんと話をしながら釣りをしていてエギのフォール中に7引っ張られた感じがしてロッドを立てるとイカの引き。
波もあるのでゆっくり巻いてくる。

赤テープ♪

この状況でのまさかの1杯♪
今の時期のアオリイカでこの波、ボトムを狙っていいか表層か迷ってしまう。
その後はエギは波にもまれながらアタリはない。
いろいろカラーローテして「赤レッドシュリンプ」に変えて1投目。
キャストしてちょっとだけ沈めて巻きしゃくりさせてだエギをダートさせフォールでゆっくりロッドを立ててくるとティップが入る重みを感じる。
ロッドを立てて合わせるとイカの引き♪

赤テープ♪

これも胴12cmのアオリイカ♪
その後はゴミが流れてきたのかゴミヒット率が高くなり終了。
今日は赤テープが効いたみたいだ。
これは布が濡れていない状態。

赤テープ♪

お店屋さんではあまりそそられるカラーではないけど濡らすと布が透けて赤が怪しく浮き出る。

赤テープ♪

化繊のキラキラ系ではこの色は出ない。
お店屋さんで見るエギで化繊のキラキラ系は濡れても色は変わらないけど布は濡れた時の下地の浮き上がりが魅力的で化繊よりも上部なのでついつい化繊よりも布を選んでしまう。
状況に合わせたカラー選択。
まだまだ分からないけど夜の赤テープは自分の中では定番♪




タグ :アオリイカ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
お疲れさまでした。
始まりましたね~アオリイカ!

自分は3号しか使わないかもですねっ!

カラーは、バリエーションよく、使います✨

常に、40本のエギをバックにストックしてます~

はやく釣りにいきたいです!
Posted by あきちゃん富山県 at 2017年09月05日 21:25
あきちゃん富山県さんへ

おはようございます。
今は10本持ちあるいてますがもう少ししたら3.5号もいるので20本になります。
使うのは半分以下なんですが(笑)
Posted by y-kamiy-kami at 2017年09月06日 07:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤テープ♪
    コメント(2)