2017年09月03日

9月2日(土)
午前中に戸出屋さんへ行くとエギスタが入荷していたので3号を2個買った。
今なら2個買うとくじが引けて当たるとガンガンジグSJのオリジナルカラーが当たる。
くじを引くとアタリ♪
その足で富山空港通り店さんへ行き旭醤油沖漬けだれデビルクローを買った。
エギスタも置いてあったけどポイントがあったのでアングラーズ富山さんで買うことにして4個買ってくじを引くと2枚ともアタリ。
店長は「運使い果しましたね(笑)」と言われた。

午後から海岸線を走らせると昨日の風波の影響もあり底濁りをしているところが多い。
まだ濁りが少なそうな漁港に入りタコ狙い。
デビルエイト28gに今日買ったデビルクローを付け替えてみた。
キャストして底まで沈めゆっくり引きずって動かなくなったらシェイクさせてそれでも動かなかったら合わせてみる。
キャストを繰り返し早い時間に1杯目♪

タコにイカに♪

真夏よりも釣れるようになってきた。
しばらく釣れず風は強いけどアオリイカでもやってみようと風上に向けてエギスタ3号の「ケイムラクリアー」をキャストして少しだけフォールさせ巻きしゃくりでダートさせる。
フォールはゆっくりさせるためにロッドをゆっくり立ててやるとクンとティップが入る。

アオリイカ♪
このパターンでもう一杯♪

色を「ホロサイトブルー」に変えて手前まで来たところで濁りの中、薄っすらエギが見える。
ロッドをゆっくり立てながらフォールさえているとアオリイカがエギに近づきエギを掴みエギが後ろに向いて動いたところでロッドを立てると水中から墨が沸き上がる。

タコにイカに♪

サイトのアオリは楽しい♪
同じパターンでもう1杯掛かったけど合わせが早すぎたのか一瞬重みが乗り墨吐いたところで軽くなった・・・
去年のメインエギだったエギスト3号「アマゴ」カラーをキャストして深めのポイントを探ってみるとフォールの後のしゃくりで重みが乗っている。

1杯追加♪
強い風がさらに強くなってきた。
今日はイカよりもタコメインなのでタコ狙いに戻り早々に1杯♪

タコにイカに♪

しばらくして今日買ったデビルクローのもう一色に変えて早々に釣れた♪

タコはそれっきりでマズメになり最後にアオリイカを狙ってみた。
風は相変わらず強いけど風上に向けてキャストすれば何とかなる。
マズメはグローが効くことがありエギスタ3号の「夜光ホワイト」を使ってみた。
色の選択が良かったのかたまたまマズメタイムだったのかわからないけど3杯釣れた♪

タコにイカに♪

風も止む気配もなくTシャツでは寒くて終了。
今日はタコ3杯にアオリも3号縛りで7杯釣れた。
風の強い悪条件だったけどラッキーな一日だった♪