ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年08月20日

順調みたいです

8月19日(土)
今日は会社の後輩とタコ狙い。
後輩が家に迎えにきてくれてそのまま西のポイントへ。
ポイントに近づくと集中豪雨。
通り過ぎて一度やってみたかったポイントへ行った。
水はクリアーで底まで見える。
小さなアオリイカが泳いでいるのが見える。
一通りタコをやってみたけど釣れず3号のエギを1つだけ持っていたのでアオリイカ調査してみた。
エギスト3号 アマゴをキャストして表層ダートさせてくるとアオリイカが数杯追ってくる。
途中でステイさせるとエギの周りに寄ってくるが抱かない。
違った方向へキャストしても数杯着いてくる。
今のところアオリイカは順調に育っているみたいだ。

朝、集中豪雨だったポイントに戻るとすっかり晴れている。
デビルエイト33gに先日、ワームの足がフグにかじられたのでタコノセールを付けたものをキャストしてボトムまで沈めてボトムの起伏を感じながらロッドを横に引いてきて何かに引っ掛かり引けなくなったらロッドを立ててやるとタコらしい重み。
そのままロッドを立てて巻いてくるとタコが浮いてくる。
手間まで寄せて一気に抜き上げる。

順調みたいです

1投目からタコ♪
違った方向にキャストするとタコ連発♪

順調みたいです

ちょっと小ぶりだけど連発♪
その後は連発しなかったけど後輩がちょい上げダンサー3.5号で初タコ♪
釣れてくれたのでホッ!
今度はダンシング八ちゃん3.5号で2杯♪

順調みたいです

順調みたいです

日が傾きかけタコ丸投げをキャストしてボトムをシェイクしながら引いてきて根に当たり動かなくなると軽くしゃくってやる。

順調みたいです

順調みたいです

順調みたいです

3杯釣れた♪
その間に後輩は2バラシ。
すっかり暗くなり今日は終了。
アオリイカが確認できたしタコも7杯、後輩は初めても1杯釣れて楽しい釣行だった。




タグ :タコ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
こんにちは!!

タコ順調ですね(^_^)

私のタコングは不調というか
海況にフラれっぱなしというか
未だにお顔を拝めていません(汗)

ワームでのロックフィッシュ狙いや
エギングしていると掛かってくれるのですが
狙うと釣れない(@_@)

狙うと釣れないチヌに続いて
タコも狙うと釣れない魚種に追加となりました( ^_^)/~~~
Posted by ヤツハシヤツハシ at 2017年08月20日 12:50
お久しぶりです。
相変わらず上手に釣りますね。
ポイント把握とタックル選びはドンピシャで素晴らしい釣果!!
アオリの新子は後2週間ほど先でしょうか?
私の釣りもエギングがスタートですからアオリの成長が待ち遠しいです。
Posted by ヨシキヨシキ at 2017年08月20日 16:57
 お疲れさまでした。
タコ釣り、絶好調ですね!

また、自分の会社の先輩から、アオリイカの釣果写メが届きました。サイズは、まだ、小さいですが、釣れだしてます。

エギングシーズンだけは、かみさんにも協力してもらいまして、海に行きたいと思います。
Posted by あきちゃん富山県 at 2017年08月20日 22:22
おはようございます。

ヤツハシさんへ
タコは7月好調でしたが8月になって厳しくなり最近涼しくなってきてまた釣れるようになってきました。
今からまた釣れると思うんですがアオリ狙いになって行きますね。
今年の秋はハゼにタコにアオリと何を狙うか迷います。

ヨシキさんへ
お久しぶりです。
福井は富山より早いんじゃないですかね。
ましてボートならもういけるんじゃないかと思います。
今年のアオリ楽しみですね。

あきちゃん富山県さんへ
今のところ泳いでいるのが見えるくらいなのでちょっと期待できるかもしれません。
楽しみですね。
Posted by y-kamiy-kami at 2017年08月21日 08:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
順調みたいです
    コメント(4)