ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年04月04日

ホタルイカがいそうですが

4月3日(月)
昼間に雷に雨と夜はどうなるかと思ったけど仕事を終えて会社を出る頃には晴れていた。
まずは外海でメバル狙い。
昨日の北陸フィッシングショーでニッコー化成さんから頂いたホタルイカルアーを使ってみた。
オフセットフックはエキストラホールド#1/0を使った。
フックを頭側を刺しアイ側を通し、リグストッパーをフックに付けてトレブルフックを通しもう一度リグストッパーを刺してワームにフックを刺す。
浮力があって浮いてしまうのでシンカーはクレイジグ波動JT1.8gを使ってみた。
キャストすると思ったよりもよく飛んでくれる。
少し沈ませてゆっくり巻くとガツガツとバイトがあり巻き上げるとばらしてしまった。
その後、いろんな方向にキャストすると月が出ているせいかバイトはあるけど掛からない。
ボトムかもと一度ボトムまで落とし込み巻いてくるとガツガツとバイトがあり重みが乗ったところでロッドを立てて巻き上げる。

ホタルイカがいそうですが

23cmほどのメバル♪
その後はアタリはなかった。
このワーム、伸びる素材でフグにも強いのでここって時に使える楽しみなワーム。
移動しようかと思うと大パパさんが到着してもう少しこのポイントでやって後はホタルイカがいないか一回りしていなかったのでアジングポイントへ移動。
結構、足元のフォールでバイトしてきて掛からず誘いのしゃくりのフォールでまたバイトしてきて一度掛かったけどばれてしまった・・・
その直後、大パパさん、いいサイズのメバルを釣り上げる。
ワームのカラーをいろいろ変えながらクレイジグレンジキープ0.6gアジマスト2.4インチのカラーは 琥珀イエロー シルバーFlk.。
キャストしてちょっと巻いてくるとコツコツとバイトしてきてそのまま重みが乗る。

ホタルイカがいそうですが

豆メバル。
ボトムかもとボトムまで沈めて軽くしゃくりフォール中にゆっくり巻いてやるとコン!

ホタルイカがいそうですが

17cmほどのアジ♪
本命釣れた♪
大パパさんも離れたポイントで20cmほどのアジを釣ったそうだ。
大パパさんが釣れたポイントへ行きフォールでコン!
頂きと思うもすぐにばれてしまった。
これでアタリもなく最後に漁港内へホタルイカがいないか見に行ったけどホタルイカはいなかった。

今日はホタルイカが沸きそうな雰囲気で最後の漁港の近くでは海鳥が騒いでいた。
自分の行く時間帯に沸いてくれないかな~





タグ :アジメバル
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
お久しぶりです。北陸フィッシングショーお疲れ様でした。完全に行く予定でしたが、どうしても外せない急用で行けず、お会いする事も出来ず非常に残念でした。
ホタルイカワーム、凄く使ってみたいですね。
Posted by 飛騨@ at 2017年04月04日 07:46
飛騨@さんへ

お久しぶりです。
また、お会いできたらいいですね。
このワーム、4月15日発売で富山ではフィッシャーズさん、上州屋富山空港通り店さん、釣り具の堀井さんで入荷すると聞いてます。
Posted by y-kamiy-kami at 2017年04月04日 08:09
お疲れさまです

すごい雷がなってましたよね~

メバルにアジ

良いサイズですね!
Posted by あきちゃん富山県 at 2017年04月04日 21:32
あきちゃん富山県さんへ

おはようございます。
会社でいきなりドンと雷鳴すごかったです。
サイズはいいんですが数でないです。
おまけに昨日はボウズ(笑)
Posted by y-kamiy-kami at 2017年04月05日 07:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホタルイカがいそうですが
    コメント(4)