ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月18日

ディアジング楽しめました♪

12月17日(土)
今日はyokaさんとマツケンさんと3人で奥能登アジング。
家を出る時は雨が降っていたけど午後から雨が止むことを期待してyokaさんの車でGO♪
まずはいつものパターンで宇出津の茂平食堂さんへ。
今日は定番メニューの玉子丼セット
満足してお店を出て宇出津のスーパーマーケットの魚屋さんに寄って先週最初に入ったポイントへ。
ここは少し濁っていてyokaさんとの相性がいいのか早々にyokaさんがアジを釣り上げている。
自分はフォールでガツガツと慌てたバイトが1度だけ。
次のポイントは初めてやるポイント。
ダメ元で入ってみるといい潮目が見える。
水もクリアーでレンジキープ1.2gに先日、上州屋富山空港通り店さんで買ったメデューサをキャストしてフォールでバイトがある。
早々にyokaさんがアジを釣り上げる。
表層にアジがいるみたいでフォールはあまりさせず手首でしゃくりラインスラッグを取ってからちょっとだけ沈めてフォールさせるとコン!とバイト。

ディアジング楽しめました♪

18cmほどのアジ♪
半信半疑できたのでクーラーボックスは車の中。
リリースしてキャストすると今度はフォールでバイト。

ディアジング楽しめました♪

23cmほどのアジ♪
これはキープでしょとコンビニ袋に入れてキャストするとまたいいサイズ。

ディアジング楽しめました♪

身も厚いしこれもキープ。
マツケンさんも釣り上げている。
yokaさんは簡易のキープバックにキープしているけどコンビニ袋では入りきらなくなるかもしれないのでyokaさんに車のカギを借りてクーラーボックスを取ってきた。
yokaさんに聞くとバイトは減ったそうでキャストするとバイトは減ったけどポツポツ釣れる。
バイトがだんだん少なくなり思う少し遠投すれば来るかもとガンガンジグⅡ5gをキャストしてリフト&フォール。
フォールでバイトがありロッドを立てるといい引き♪

ディアジング楽しめました♪

これもいいサイズ♪
そのうちにバイトがなくなりプチ移動すると早々に掛かり手前まで寄せて抜き上げでポチャン・・・
キャストを繰り返すとバイトはジグヘッドの届くところなのでジグヘッドに戻すとフォールでバイト。

ディアジング楽しめました♪

掛かるのはメバルばかり。
yokaさんとマツケンさんのいるところに戻るとバイトは全くなくなったそうだ。
とりあえず二桁は釣れてそのうち4尾キープ
マズメに向けて本命ポイントへ入ったけどなかなかバイトがない。
いろいろローテさせすっかり暗くなってから表層でバイトがあるけど掛からずジグヘッドをレンジキープ0.9gにワームはアジマスト2.4インチに替えると乗ってくれた♪

ディアジング楽しめました♪

カラーを変えながらポツポツ釣れてそのうちにバイトがなくなったので少しづつ移動して単発でポツポツ。
途中でアジチョンヘッド0.9g活アジを使ってみたけどさっぱりなところで大きめのワームの方が反応いいところや逆にひったくるようにバイトしてくるところとあった。

ディアジング楽しめました♪


月が出てきた途端にバイトがなくなり最後の1尾は堤防の陰になっているところでレンジクロスヘッド0.8gオクトパスで2尾追加で終了。

ディアジング楽しめました♪

途中で横風が強くて釣りにならなかったり月が出てきたりと厳しい場面もあったけど今日はディアジングも楽しめて今日のキープは31尾だった♪

ディアジング楽しめました♪

yokaさん、マツケンさんおつかれさまでした。
ディアジングは本当に楽しかった。
最初からクーラーボックス持って行っていれば釣れなかったかも(笑)















タグ :アジ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
 お疲れさまでした。

釣果にうらやましいですぅ~笑

自分は、なかなか、釣りに行けないでいますが、今年もう一回は海に行きたいと思ってます!

奥能登は、アジングの宝庫ですねっ!
Posted by あきちゃん富山県 at 2016年12月18日 20:34
あきちゃん富山県さんへ

おはようございます。
富山でこのサイズのアジが数釣れればいいんですけどね。
たまに遠出すれば違った風景が見えていいですよ。
今年中に海に行けるといいですね。
Posted by y-kamiy-kami at 2016年12月19日 07:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ディアジング楽しめました♪
    コメント(2)