ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月11日

あっという間にマズメ終了

12月10日(土)
今日はyokaさんと奥能登アジング。
雪混じりの雨で午後から晴れるはずとまずは宇出津の茂平食堂さんへ。
駐車場がいっぱいだったので先に宇出津のスーパーマーケットの魚屋さんへ。
新鮮で安く毎回、宇出津に寄れば立ち寄るところ。
今回も一夜干しにサバのぬか漬けなどを買った
再度、茂平食堂さんへ行くと駐車場が空いていて今日は寒いので酒粕なべやきうどん。
温まったところで海へ。
今日は昨日、グーグルアースで上空写真を見て良さそうと入ったことのないポイントへ行ってみた。
まさに車横付けポイントで車を止めて10歩で釣りができる。
早々にyokaさんがいいサイズのアジを釣った。
スイッチ入ったけどそっれっきり。
釣れたのは根回りにレンジキープ0.9gアジマスト1.6インチをキャストして引きだけは楽しめた。

あっという間にマズメ終了

あっという間にマズメ終了

yokaさん、もベラとメバルの引きを楽しんだのでまた次の機会と次のポイントへ。
ここは夜の街灯ポイントで昼間に釣れるかなと思ったけど街灯で寄せるポイントみたくて全く反応なし。
次に本命ポイント。
yokaさんと離れたポイントでレンジキープ0.9gアジマスト2.4インチをキャストしてボトムまで探ってみたけどバイトがない。
このポイント、今年は明るいうちにバイトがあれば釣れるけどない時はアイまりよくない傾向にある。
これって釣れないパターンかもとキャストを繰り返しだんだん暗くなっていく。
マズメタイム突入しているはずとプチ移動するとキャストしてフォールでバイトしてきた。
掛からなかったので軽く手首でしゃくりフォールでヒット♪

あっという間にマズメ終了

20cmほどのアジ♪
3連発でだんだんサイズが大きくなっていく。
4連発目は掛けたと同時にドラグがジィ~っと止まらない。
エステルラインでドラグ設定を緩くしてあることもあるんだけどそれにしては走りすぎ。
近くに船が停めたることもありそちらに行かないようにロッドの方向を船と反対方向に向けて巻き続けると寄っては来たけどまたドラグを鳴らして走り出す。
手前まできて魚が見えたかと思えばまた下に向けて走り出す。
何とか水面直下まで寄せてくると体高もあり尺あるかも♪
エステルラインで抜き上げようかと思ったところで魚が暴れ一瞬、ラインテンションが抜けたと思ったらそのまま軽くなった・・・
掛かりが口の皮の薄いところでアジとのやり取りで針穴が広がり緩んだところで外れてしまったのかも・・・
脱力感で同じところにキャストしてもアタリもない。
プチ移動するとアジが何かに追われて逃げている。
表層からボトムまでやってみたけどアタリもない。
さっきのバラシで集中力もなく風もあって狙いきれていないところもあるんだけど・・・
まずはは結局3尾のみ。
yokaさんは同じところからほとんど動いていない。
すっかり暗くなってからうろうろしてバイトはあるけど掛からずアジチョンヘッド0.4g活アジをキャストしてじっくりフォールさせてやるとボトムでコトン。

あっという間にマズメ終了

活アジではこれっきり。
レンジキープ0.6gアジマスト2.4インチでじっくり探りながらポツポツと拾い釣り。

あっという間にマズメ終了

富山漁港内サイズが多く後から思えばキープしておけばキープしておけばオイルサーディンとかいろいろ料理はできたかも・・・
途中、メタルジグで狙ってみるとこれ。

あっという間にマズメ終了

途中からメバルの釣れる確率が増え、なかなかアジのキープが増えない。
途中、風が弱まってからyokaさんが動き出しポツポツ釣れたそうで最後にアタリもなく終了時、クーラーボックスを見せてもらうと自分より一回り大きいアジがクーラー満タン。
一人でいい思いしていたみたいだ(笑)
いいサイズもばらしたし風もあり思うように狙いきれなかった。

あっという間にマズメ終了

今回は20cm前後のキープで17尾。
数だけは何とか倍は釣ってるけどかなりもやもや感の多い奥能登アジングだった。






  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
お疲れさまでした。

自分は、新湊に行ってました。

魚の反応がほぼゼロでした。

今回も、釣れないで終了でしたが、また、リベンジいたします。
Posted by あきちゃん富山県 at 2016年12月11日 21:17
あきちゃん富山県さんへ

おはようございます。
残念でしたね。
魚の入れ替え時期なんでもう少し海が安定すれば釣れると思いますよ。
Posted by y-kamiy-kami at 2016年12月12日 07:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あっという間にマズメ終了
    コメント(2)