ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年11月24日

2日間、釣りはお休み

11月22日(火)
急きょ、釣研の営業の北陸担当が変わるということで釣りに行かずに3人でご飯を食べた。
新しい担当の方からは漁具についての話をされて興味深い話で面白かった。

11月23日
午前中に釣研の営業の方と富山市内の釣具屋さんを回り昼間に太郎丸の糸庄へ行くと外まで並ぶほど満員でアピタ内の糸庄へ行った。
こちらも満員だけど室内で待てるのでまだよかった。



モツ煮込みうどん♪
味は太郎丸店よりも少しマイルドな感じ。
温まったところで釣研の営業の方は福井へ行かれるということで別れ、釣り具の堀井さんへ行くとフクラギが釣れているそうでベイトはシラスなので小さめなジグヘッドがいいそうだ。
その後、上州屋富山空港通り店さんへ行くとアジキャロスワンプの新しいカラーのオリカラがあった。



以前にイワシを買っていっていい感じだったのでこのカタクチも釣れそうで買ってしまった♪
次回、使うのが楽しみ。

家に帰り、冷凍アオリイカで刺身。
20cmほどのアオリイカでジップロックに入れたまま、水につけて解凍して半解凍の状態で捌くと墨などが凍ったままで外せるし皮もはがしやすい。



エンペラは細く切ってイカそうめん。



軟骨などは塩でヌルヌルを取ってぶつ切り。



足も塩でもんで皮は取れるところだけ取って食べやすい大きさに切る。



身は厚いので短冊に切って横に切れ目を入れるのと斜めに薄めに切るの2通り作ってみたけど斜めに薄く切った方が柔らかく食感もよく甘みが増す気がした。



20cm1杯でお皿にいっぱい。
美味しくいただけた。
もう2~3杯冷凍庫にストックしておきたいけど自分の行くところはなかなか厳しくなってきた。
釣れないかな~。




タグ :料理
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
 お疲れさまでした。

この季節、鍋焼きはあったまりますよね!

また、アオリイカは、お刺身にかぎります。

美味しそうです~
Posted by あきちゃん富山県 at 2016年11月24日 21:47
あきちゃん富山県さんへ

おはようございます。
温まるものが美味しい季節になりましたね。
アオリイカの刺身、美味しいですね。
生もいいけど天ぷらや炒め物にしても最高です。
Posted by y-kamiy-kami at 2016年11月25日 07:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2日間、釣りはお休み
    コメント(2)