2016年10月16日

今シーズン1回目の奥能登アジング♪

10月15日(土)
今日はyokaさんと奥能登アジングへ。
まずは戸出屋さんへ行って宇出津の茂平食堂さんへ。
今日は豚生姜焼きとろろ丼を食べた。
とても満足したところで今年は行ったことのないポイントに入ってみようと車を走らせいろんなポイントを見て回った。
なかなかここってポイントがなく最初に釣りを開始したのが午後3時半頃。
釣り人は離れたところにはいるけどここでは誰もいない。
少し水深のあるポイントでクレイジグレンジキープ0.9gコバチから始めた。
クレイジグレンジキープはフリーで落とせば一直線にボトムまで落ちていくので深いポイントでは早くの取りができて効率的。
早々にyokaさんがアジを釣り上げる。
自分にも手前のフォールでコン!とバイトがあり合わせて巻き上げると25cmほどのカマス。
写真は撮り忘れてリリース。
アジが釣りたいとキャストして手首でコンコンコン、フォールを繰り返すとクレイジグレンジキープのダートが効いたのかコンと手首で軽くしゃくり次のコンとしゃくりに入った時にバイトしてきた。

今シーズン1回目の奥能登アジング♪

20cmほどのアジ♪
連発しないけど釣れるパターンがすべてコンコンコンの途中。

24cmといいサイズも釣れた♪
マズメに向けて活性が高くなるのかと思えばだんだんアタリがなくなりまずクレイジグレンジキープを0.9gから0.6gに落とし、次にワームをコバチからマゴバチに変えた。

今シーズン1回目の奥能登アジング♪

2尾追加したけどバイトがまたなくなったのでアジチョンヘッド0.6g活アジ コムシに変えて追加♪

ここでは5時半頃までやって10尾ほど釣れた。
次のポイントも初めてのポイントで街灯がキーポイントのポイントのはずが満月で月明りが明るく昼間のようで厳しそう。
街灯の光の下では15cm弱のアジが釣れリリース。
街灯の明かりが切れるところでyokaさんがいいサイズのアジ2尾釣り上げ自分もとバイトはあったけどバラシ・・・
それでも何とかソルティークローラーを使って何とか1尾。

今シーズン1回目の奥能登アジング♪

一時だけのアタリで1時間弱やったけどクーラーボックスが追加で重くなることなく次のポイントへ移動。
ここも初めてのポイントだけどここも街灯ポイントで月明りが明るく街灯の意味がない状態。
入りたいところには餌釣りの人がいたので数投して移動。
次は実績ポイントでポツポツ釣れるけどサイズは18cm前後でアタリが止まったと思ったらちょっと離れたところでやっているyokaさんもアタリが止まり移動。
次のポイントも実績ポイントだけどバイトもなく最後のもう一ヶ所。
ここでは20cm弱のアジが3尾と22cmと23cmほどのアジ追加。
大きい方のアジはボトムを丁寧にとって軽くコンコンと浮かせてテンションフォールさせボトム付近でコン!というアタリだった。
時間が夜の10時になり今シーズン第1回目の奥能登アジング終了。
今日のキープは21尾。

今シーズン1回目の奥能登アジング♪

17cm~24cmほどでyokaさんはもっと釣っていた。
今日はたまたま釣れただけかもしれないけど昼間のアジングポイント一ヶ所追加できたし夜のアジングポイントも一ヶ所追加できた♪

タグ :アジ

お疲れさまでした。
アジングスタートですね!
自分は昨日からエギングに行ってましたが、残念ながら釣れませんでした。
手前に、うねりが強くて、エギの重みが感じられない難しい釣りになりました。エギを3つ根掛かりでなくしちゃいました~⤵

奥能登でのアジングはまだやったことがないのですが、自分も、今度行きたいです。
自分はだいたい、富山県西方面、東方面が多いです。

漁港では数釣りできますし、ゴロタなどでは、サイズが良いけど、数匹とかですよね!

自分もいったん、エギングを休めて、魚を狙ってみましょうかね!
ブログ、本当に勉強になります。
ブログでの釣法も参考にしたいと思います。
Posted by あきちゃん富山県 at 2016年10月16日 13:54
かなりウズウズしてきました。アジング準備万端です(^o^)
前日の修行のおかげで、私にすれば
沢山イカ釣れました(^^)v
Posted by 大パパ at 2016年10月16日 19:34

あきちゃん富山県さんへ
アオリイカは残念でしたね。
アオリイカもいいけど魚の引きも楽しいです。
奥能登アジングは漁港内でもサイズに数と釣れるので時間を掛けて行く価値があります。
富山でもサイズはでないですが気軽にちょっとだけと漁港内で遊べる魅力があります。

大パパさんへ
週末、アオリイカ堪能ですか。
それじゃ次はアジングですね(笑)
Posted by y-kamiy-kami at 2016年10月17日 07:44