ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月15日

今日はボトムでした♪

10月14日(金)
午前中に健康診断でバリウムを飲んだ。
下剤も飲んだので今日はところどころでお腹グルグル。
仕事を終えて海へ行くと金曜ということもあり人が多い。
回遊ポイントで回ってこれば釣れるでしょとエギスト3.5号のカラーは月夜で明るいので「サクラ」を7選びキャストしてボトムまで沈める。
うねりがありラインでアタリがわかりにくい。
いろんな方向にキャストしてボトム付近でラインが微妙に軽くなった気がした。
いつもしゃくりに入る前にロッドを軽く立ててエギの頭をあげてやってからしゃくりに入っていてこの方が一度にしゃくりに入るより根掛かりにくくなりエギの頭が上を向いているためしゃくりやすく動きも良くなる。
今回も軽くロッドを立ててやると重みが乗る。
根の付近なので根掛かりかと思ったけどグングングングンとトルクフルな以下の引き。
今年一番のトルクフルな引きでなかなか止まらない。
動きが止まったところで巻きに入り手前まで寄せて抜き上げる。

今日はボトムでした♪

今日はボトムでした♪

今年最大の胴21cm♪
重量感があった♪
まだいるかなってキャストいたけどそれっきり。
手前に入ってきていた潮が外に向いて動き出したので人が多く動こうか迷ったけどプチ移動。
移動先は墨跡1つだけあって期待したけどここもしゃくりが重くあまりよくなく最初のポイントに戻ってやってみると手前で一度引っ張られたけど抱かなかった。
エギをエギスト3号に変えて引っ張られたところからちょっと向こう側にキャストしてダート、フォールをテンポよくやってみたけどフォールで1度引っ張られただけ。
小さいアオリかなとエギをこれをあきらめ遠目のアオリイカ狙いでエギスト3.5号 赤アジに変えてフルキャストしてしゃくりとフォールを繰り返し、先ほどアタリがあった辺りでしゃくり後、フォールでロッドをゆっくり立ててフォールをゆっくりにするとティップに重みが乗り、アオリイカの引き♪
動きが止まったところで巻きに入る。

今日はボトムでした♪

今日はボトムでした♪

胴18cmほどのアオリイカ♪
別のポイントでペンキ屋さんがエギでキジハタ釣れたそうで釣れないかなとワームをキャストしても甘くはなかった。
まだやれば回遊してくるかもしれないけどこのポイントはあきらめペンキ屋さんのいるポイントへ。
ペンキ屋さんは1杯釣ったそうで遠投して沖の沈み根の辺りを根掛かりにドキドキしながらボトムまでフォールさせ、軽くしゃくりに入ると重みが乗っている。
根掛かりかとロッドを立てると引きはがれるような感じでロッドをあげることができクンクンクンとアオリの引き♪

今日はボトムでした♪

18cmほどのアオリイカ♪
カラーは赤レッドで昨日もこのポイントでこのカラーできた。
その後は潮もあまりよくなさそうで終了。
今日はボトムがよかったみたいでいい引きだった♪
釣りをしている間もお腹グルグルときていてよく持ってくれた(笑)




タグ :アオリイカ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
 自分も、今年からバリウムを飲む検査が始まりました。

 あの、回るやつ、ヤバイですよね。下剤も❗

エギング

デカイですね!

ダートでよせてきて、フォールで抱かせるのも、コツですからね!

自分も、シャクると、ロッドを立てます。
高感度ロッドは、当たりが分かりやすくて、ついつい、ティップに集中しちゃいます。
モゾモゾと当たりかなっと思っても、サイズがでかくなると、なかなか、抱いてくれません。難しい事

まさに、今新湊でシャクル自分です。

ちょっと、寒いです!
Posted by あきちゃん富山県 at 2016年10月16日 00:03
あきちゃん富山県さんへ
こんにちは。
バリウムは飲むのは別にいやではないんですが後々が嫌ですよね(笑)
アオリイカのサイズ、場所によってばらつきはありますがも大きくなってきましたよね。
いつもはしゃくりの後はロッドを寝かせてロッドを持つ手とは別の人差し指の指の腹にラインを触れてアタリを取ってるんですがこの時は水平フォールさせるのにゆっくりロッドを立てていくときました。
アオリイカっていろんな誘いがあり、その場面にはこれってやってみて釣れたアオリイカは格別にうれしいですね。
Posted by y-kamiy-kami at 2016年10月16日 12:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日はボトムでした♪
    コメント(2)