ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月10日

空いてました♪

10月9日(日)
今日は昼前に家を出てまずは中央部のポイントへ。
昨日の夜から朝方に掛けて土砂降りだったみたいですごい濁り。
今日は釣りにならないなと西のポイントへ向かった。
最初の漁港に誰もいなかったので入ってみた。
船釣りの人が海から帰ってきて聞いてみると釣れるところは水深10mくらいのところで20オーバーのアオリも結構出ているそうだ。
ポイントに入ると川の濁りが入っていてあまりよくなさそう。
濁りのないところに入ってみると今度は横風が強くなってきて釣りづらい。
追い風になるところへ移動してアオリとヒラメを狙ってみても先ほどの濁りが潮に流されてきてよくなさそうで移動した。
北へ向かうとどこのポイントも人が多く風も北風なのでかわせそうなところがないかうろうろすると以前いい思いをしたことがあるポイントで誰もいなかったので入ってみた。
藻場ポイントでまずはダートフォース3号ブルーから。
数投すると手前まで12cmほどのアオリイカが2杯追いかけてきたけど抱かない。
アオリがいる向こう側にキャストして頭の上をダートさせてくると1杯がカンナに触りエギが後ろに動いたところを合わせると墨を吐きながらクンクンクンと引いたと思ったら外れてしまった。
ここはこれっきりで遠投して巻きしゃくり4カウントほどフォールさせ巻きしゃくりを繰り返すとフォールでラインが張ったところで合わせるとアオリの引き♪

空いてました♪


胴13cmほどのアオリイカ♪
とりあえず釣れたのでホッ♪
藻場で結構、シャローだし今年買ってまだ釣ったことがないエギ王Kシャロー3号を使ってみた。
まずは遠投で巻きしゃくりフォールでラインが張ったところで合わせるとグングングン。
止まったところで巻きに入る。

空いてました♪

ちょっとサイズアップ♪
何度も足元まで来るとアオリが追ってきたので足元でじっくりフォールさせてやるとラインがジワ~っと張っていく。

空いてました♪

胴15cmほどのアオリイカ♪
なぜか興奮して真っ黒。
また遠投してしゃくる前にフォールで乗ってきた♪

空いてました♪

空いてました♪

16cmほどのアオリイカ♪
活性が高いのか今度は以前、藻場でいい思いをしたエギスト3号 ゼブラをキャストしてテンポよく巻きしゃくりフォールさせるとコン!とラインに触れている指にアタリがあり合わせるとロッドに重みが乗りアオリイカの引き♪

空いてました♪

これも同じくらいのアオリイカ♪
潮が動いて活性がいいのか同じところではなく広くキャストするといろんなところでバイトがあり掛からないことも。
藻場の上を短くダートさせて止めた瞬間に抱いてきてクンクンクンといい引きって思ったらばらしたりと活性は高かったけど潮がいったん止まり引き潮になってくると足元のアオリもいなくなりエギのフォールも早くなった気がしてすぐに海藻が引っ掛かる。

空いてました♪

何とかエギスト3号 錦鯉に変えて1杯追加。

空いてました♪

空を眺めながらどうすればとエギをエギスト3号 金アジに変えて藻場の上をゆっくり巻いてくると途中で重みが乗りアオリの引き。

空いてました♪

触手2本がカンナに掛かっていた。
曇りになりちょっと寒くなってきてローライトならと赤テープのエギスト3号 赤アジに変えてフォールで1杯追加。

空いてました♪

8杯釣れたしマズメになれば再度、潮も動き出し釣れそうだったけど帰り道、やってみたいポイントに向かったけど満員でそれならハゼポイントに行ってハゼクランクやってみたけど濁りがひどく1度だけバイトがあっただけで終了。
6時過ぎには帰宅。
久しぶりに日中アオリ、サイトエギングもできたし楽しめた♪




タグ :アオリイカ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
 はじめましてコメント

今年は、エギング盛り上がりますよね

自分も、新湊へこの前行ってきました。

朝マズメの11杯ヒット

楽しかったです。
Posted by あきちゃん富山県 at 2016年10月10日 21:28
あきちゃん富山県さんへ
はじめまして。
今年はアオリ好調ですが朝マズメに11杯、すごいですね。
自分は朝、起きれませんが(笑)
Posted by y-kamiy-kami at 2016年10月10日 22:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
空いてました♪
    コメント(2)