ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月01日

金テープ赤テープ♪

9月30日(金)
昨日、上司からもともと金曜の休暇予定を水曜に変更したけどどうせなら金曜も休んだらって言われて午前中の仕事の進捗次第ということで朝出勤して午後から休めそうなので休暇をもらった。
まずは釣り具の堀井さんへ行って水曜日のお礼に行った。
その後は時間もあるし西のポイントまで車を走らせた。
入ろうかと思ったポイントは平日なのにすでに先行者がいて3か所目は誰もいなかったので入った。
海は濁りが若干ありあまりよさそうではないけどいずれ回遊のアオリが入ってくるかもとこのポイントにマズメまでやることにした。
エギスト3号をキャストしてしゃくると重くてあまりいい潮ではなさそう。
いろんな方向にキャストを繰り返していると真ん中に潮目が出てきてゴミが沖に流されていく。
離岸流みたいで潮の中にキャストしてスカスカでこれまた全然よくない潮の感じ。
潮目の際にキャストするといい感じでエギが動いている感じ。
フォールでラインが張り合わせたけど掛からず同じところにキャストして表層をダートさせてアタリがあったところでフォールさせてやるとたるまず張らずのラインが張り今度は合わせるとアオリの引き♪

金テープ赤テープ♪

胴14cmほどのアオリ♪
とりあえず1杯釣れたとキャストして今度は結構、手前でフォールでラインがいきなり緩んだので合わせるとロッドに根掛かりのような重みが乗りロッドが絞り込まれる。
水中から墨が沸き上がり動きが止まったところで巻き手前に寄せ抜き上げる。

金テープ赤テープ♪

金テープ赤テープ♪

胴19cmほどのアオリ♪
アタリはそれっきりでマズメに近づくと1人増えて2人、3人とこのポイントに入ってきた。
追い風だけど斜め右にキャストすると風でたるんだラインがスゥ~っと張っていくので合わせるとアオリの引き♪

金テープ赤テープ♪

11cmほどアオリ♪
その後は全くで自分の左側に入った人が左側の根の際にキャストしてポツポツ釣れている。
暗くなりこのポイントはあきらめ今までやったことのないポイントに移動すると先行者2人で入ることができなかった。
大パパさんからメールが来てすでに海に出ているけど人が多いそうだ。
空いているところがないかと一ヶ所行ってみると誰もいない。
大パパさんに連絡して始めるといい感じだけどアタリなし。
大パパさんが到着して早々に1杯♪
続いて自分もゆったりした巻きしゃくりからフォールに入った瞬間にエギに抱き着いてきた。

金テープ赤テープ♪

胴16cmほどのアオリイカ♪
今度は大パパさんと立ち位置交代して遠投のフォールで1杯♪

金テープ赤テープ♪

同じくらいのサイズのアオリイカ♪
大パパさんとまた立ち位置交代で大パパさん2杯追加。
自分も1杯追加♪

金テープ赤テープ♪

金テープ赤テープ♪

これも同じくらいのアオリイカで今日の群れは型が揃ってる。
また交代して今度は大パパさんが2杯追加♪
しばらく休憩してまだ時間はあったけどお互い満足で雨もポツポツ降ってきたのでどちらかが釣れたら終了とキャスト巻きしゃくりをすると潮はいい感じ。
巻きしゃくり後のフォールでラインがフゥ~っと張ったので合わせるとグン!とロッドに重みが乗る。
ドラグがきつめなのでアオリの動きに合わせてロッドお送り込んでやり止まったところで巻き上げる。

金テープ赤テープ♪

胴20cmほどのアオリイカ♪
いい引きしてくれた♪
その後、もう少しだけやって雨もだんだん強くなってくる感じで終了。

今日は昼間に釣れたエギは金テープのエギスト3号 金アジで夜に釣れたエギは赤テープのエギスト3号 赤ピンクで3杯と最後のいいサイズのアオリはこれも赤テープのエギスト3号 赤レッドだった。
エギって基本は布の下の母材に張ってあるテープがベースで上に巻いてある布を引き立てている。
最近のエギはキラキラ系の布が多く濡れてもあまり変わらないけど普通の布のエギは濡れると布が透けてテープの色が見え濡れていないときに見るのとはまた違ったカラーになる。
一般的に昼間は金テープ、夜は赤テープって言われている。
自分の使い方は昼間に金テープ主体で濁りや曇りでは赤テープを使ったり藻場ではマーブルテープを使ったりする。
夜は赤テープ主体で街灯や月夜など明るいところは金テープやマーブルテープを使っている。
最近は紫テープやシルバー、ピンク、グローなどいろいろあり何がどんなシチュエーションで効くかわからないけどいろいろローテーションして正解だったらアオリイカが答えてくれるはず(笑)




タグ :アオリイカ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
金テープ赤テープ♪
    コメント(0)