ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月29日

土砂降りで・・・・

9月28日(水)
今日は北日本新聞社の記者さんと釣りの取材。
昨日の予報では午前中は雨が持ってくれるはずが起きた時にはすでに雨が降っている。
待ち合わせは10時なのでそれまで待ち合わせ場所に向かう途中でアオリ狙い。
エギスト3号のアマゴカラーをキャストしてフォールさせ根があるポイントなのでボトムまで落とし込まず中層でしゃくりを入れフォールでラインが張っていく。
合わせるとアオリの引き♪

土砂降りで・・・・

胴13cmほどのアオリイカ♪
その後は2杯釣れた♪

土砂降りで・・・・

土砂降りで・・・・

10cmほどのアオリでリリース。
そろそろ時間と待ち合わせ場所へ向かうと雨が強くなってきて風も出てきた。
待ち合わせで合流してまずはハゼ狙いでハゼポイントへ。
今回は釣り具の堀井さんも同行。
ポイントに着くと雨風。
とりあえず橋の下で雨がしのげるポイントでまずはハゼクランクから。
記者さんはほぼ釣りをやったことがなくまずこんな風にやるとやって見せるといつもはディープクラピーが着水したところからまっすぐボトムを叩いてくるけど増水して川の流れが速くなっている。
この川では初めてで釣れないかもと思いながらなんと1尾釣れた。(今回は写真なし)
記者さんも何とか1尾釣れた♪
雨風が強く河口から波が入ってくる。
記者さんに今度はハゼクラを外してウィードレスシンカー5gにサヨリ針にパワーイソメソフトを付けてちょい投げ。
早々にハゼ釣れて自分も何とかハゼクラで1尾ゲット。
その後、上流からゴミがたくさん流れてきてハゼは終了。
お昼を取って今度はアオリ狙い。
西のポイントへ行けば海もきれいだしアオリイカの追ってくるのも見えるかもと向かうとかなりの集中豪雨だったみたいで小河川から濁った水が出ていて海もかなり濁っている。
記者さんは初めての釣りで小さくてもテトラは乗らずフラットなところということで場所が限定され思っていたポイントは濁りが入っている。
スルーして大きな漁港。
右側に川があるので左側ならきれいかもと入ってみたけど濁りがある。
雨も止んで釣りやすくなったけどアオリイカがいる感じもない。
とりあえず記者さんもやってみると初めなのにキャストすると飛んでいく。
釣り具の堀井さんのレクチャーもありちょっと離れたテトラでとりあえず釣ってくると入ってみたけどここも濁りが入っていて釣れる気がしない。
2人のところに戻ろうと歩いていると先端でアオリをやっている人の近くに移動したみたいで釣り具の堀井さんが1杯釣り上げている。
その後はそれっきり。
釣れなかったけど取材になったそうでお昼になったところに戻り話をして終了。
本当は釣ってほしかったけどこの天気と海では仕方がなかった。

その後は海をうろうろして濁りの少ないポイントに入った。
潮も動いていなくて水もどんよりしているけどとりあえずエギスト3号の錦鯉カラーをキャストして巻きしゃくりフォールを繰り返すと根の付近のフォールでラインが張っていく。
合わせるとグンと重みが乗りグングングンと引き動きが止まるまでロッドのしなりで吸収して動きが止まったところで巻きに入る。

土砂降りで・・・・

土砂降りで・・・・

胴20cm弱のアオリ♪
いい引きしてくれた。
方向を変えながらキャストを繰り返し同じパターンで1杯追加♪

土砂降りで・・・・

土砂降りで・・・・

これも同じくらいのサイズ♪
それきりでうろうろ移動しながら1杯追加で終了。

土砂降りで・・・・

せっかくの取材でルアーが初めての記者さんに気持ちい天気の中、きれいな海で気持ちよく釣りをしてほしかったけど残念。
それでもハゼは釣れて喜んでもらえたしアオリイカも釣れなかったけど興味を持ってもらえてよかった。
記者さん、釣り具の堀井さんおつかれさまでした。








  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
おはようございます。
この取材の記事はいつの新聞に?
他社購読なので。

それにしても9月の大きさじゃないですね、アオリイカ。
シーズン終盤にはキロアップもどんどんあがったりして。
Posted by マー at 2016年09月29日 07:41
おはようございます。
自分も他社新聞購読ですので知りたいです。

厳しい中でもしっかり釣られてますね、さすがです。
今シーズン中にy-kamiさんと、ハゼでもアオリでもいいので行きたいです。
時間とれそうな時に連絡します!!
Posted by N at 2016年09月29日 08:47
こんにちは。
私もいつ載るのか知りたいです。

ソルトに復帰して最初は苦労しましたが何とか釣れました。
また一緒に行きましょう!
Posted by yoka at 2016年09月29日 10:56
はじめまして。新聞掲載日知りたいです。図書館で見たいです。釣り情報は、場所、大方、秘密なんですね。お店で聞くと良いんですね。楽しく拝見してます。ありがとうございます。
Posted by Kaz at 2016年09月29日 12:38
新聞を読む時間がないので解約しましたが、実家か会社で読ませていただきます。
楽しみです♪
イカさん釣れるポイントを教えていただきたいですね。
Posted by めがーぬ at 2016年09月29日 22:19
おはようございます。
今日は天気も良く週末で釣り人が多そうですね。

マーさんへ
家は北日本新聞です。
北日本新聞購読ください(笑)
今年は成長が早いのもいれば小さいのもいてばらつきが多いですね。
ただ全体的に数は多く感じます。

Nさんへ
いつかは聞いてませんが木曜に釣りコーナーがあるので来週か再来週の木曜かなって思ってます。
また連絡ください。

yokaさんへ
川はいいんですか?
いいアジポイント見つけましたよ。
また連絡くださいね。

Kazさんへ
はじめまして。
たぶん木曜日としか言えないですね。
今回はあまり釣果はなかったんですがポイントは場所も書かれると思います。
お店の方がたくさんの情報があると思いますよ。
よろしくお願いします。

めがーぬさんへ
イカの釣れるポイントはこっちが教えてほしいですよ。
確実に言えるのはイカがいるところです。
Posted by y-kamiy-kami at 2016年09月30日 06:44
おはようございます。
今日は天気も良く週末で釣り人が多そうですね。

マーさんへ
家は北日本新聞です。
北日本新聞購読ください(笑)
今年は成長が早いのもいれば小さいのもいてばらつきが多いですね。
ただ全体的に数は多く感じます。

Nさんへ
いつかは聞いてませんが木曜に釣りコーナーがあるので来週か再来週の木曜かなって思ってます。
また連絡ください。

yokaさんへ
川はいいんですか?
いいアジポイント見つけましたよ。
また連絡くださいね。

Kazさんへ
はじめまして。
たぶん木曜日としか言えないですね。
今回はあまり釣果はなかったんですがポイントは場所も書かれると思います。
お店の方がたくさんの情報があると思いますよ。
よろしくお願いします。

めがーぬさんへ
イカの釣れるポイントはこっちが教えてほしいですよ。
確実に言えるのはイカがいるところです。
Posted by y-kamiy-kami at 2016年09月30日 06:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
土砂降りで・・・・
    コメント(7)