ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月24日

こんな外道も♪

9月23日(金)
仕事を終えて外海ポイントへ行った。
今週は天気の悪い日が多かったせいか、いつもあまり人がいないポイントなのに今日は結構な人。
とりあえず実績ポイントは空いていたので入ってみると濁りは若干あり細かな浮遊ゴミが浮いている。
潮もどんよりとして動いていない感じでエギをキャストしてしゃくってみると重くあまりよくなさそう。
それでも期待していろんな方向にキャストするもノーバイト。
ポイント移動してここも実績ポイントだけど人が6人並んでいる。
入るところがないくらいでちょっと離れたポイントに入るもここでは濁りがさっきのポイントよりもある。
しばらくやって大パパさんがやっている漁港ポイントへ。
ここでは大パパさんが釣れたらと最初にアジング。
クレイジグレンジキープ0.6gに濁りがあるのでコバチのケイムラ・クリアーチャートをキャストしてラインを張りながらフォールさせるとコンと何度かバイトはあり何度か合わせたけど一瞬重みが乗るだけ。
小さなアジみたいで少しずつ移動してフォールでコン。
重みが乗ったけどトルクフルな引き。
ラインはチェルム アンバーコード S-PET0.3号であまり負担を掛けるとラインが切れるのでドラグで魚の引きを逃がしながら巻き上げる。
ドラグを鳴らしながら抜き上げると意外な魚。

こんな外道も♪

今シーズン初の20cmほどのメバル。
9月に釣ったメバルでは一番大きいかも。
釣れそうにないので次のポイントへ。
ここでも大パパさんはアオリ狙い、自分はアジング。
ここでもバイトがあり掛かったのはこのサイズ。

こんな外道も♪

10cmもないアジ♪
数だけはいるみたいでバイトは結構ある。
大パパさんのアオリイカは潮も動いていないみたいでアタリもない。
次のポイントではアオリイカ狙いで大パパさんは一度だけクンクンクンと引いたけどばれたそうだ。
最後のポイント、先行者2人いて袋にアオリイカが入っていたので釣れたみたいだけど濁りもひどくエギをしゃくるとめちゃくちゃしゃくりが重く釣れそうもなく終了。
今日は金曜ということでどこも人でいっぱいだけど中央部では釣れている人はそんなにいない感じだった。
濁りの中でも潮が動いているポイントは釣れていたみたいで去年みたいに台風後、さっぱりってことはなさそうだ。
来週はいつもの海に戻るかな・・・




タグ :メバルアジ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
お久しぶりです、アズールです。
まだ下手くそな釣りを続けてます(^_^)v

アオリ、昨日は何故か日中にポツポツ釣れて、さあこれから!っていう夕方以降さっぱりになりました。
潮が原因なんですかね?
確かに人は多かったですね~
Posted by アズール at 2016年09月24日 10:45
メバルさん、いいサイズじゃないですか!
今年の冬は期待できそうですね♪
デイメバルとかやってみたいです。
Posted by めがーぬ at 2016年09月24日 14:07
こんばんは。
連日、海は満員御礼です。

アズールさんへ
お久しぶりです。
昨日の夜はどんよりした潮でした。
自分の中では釣れない潮でした。
最後のポイントでは潮が動いていて色々まわって唯一、先行者が袋にアオリ入ってました。

めがーぬさんへ
ブルーカレン510で釣ったのでいい引きしてくれました。
メバルもいいけどアジ釣りたいですね。
ディメバルやってみてください。
Posted by y-kamiy-kami at 2016年09月24日 21:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こんな外道も♪
    コメント(3)