ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月19日

かつての一番エギ♪

10月18日(火)
残業が長引き会社を出ると雨が降っていたみたいで海に向かうと霧雨。
時間もないのでまずはピンポイントのポイントへ。
向かい風が微妙に強くしゃくるととても重い。
方向を変えても同じで早々に移動。
北風が強く外海は無理そうで今日は漁港内に行ってみた。
せっかくならかつての一番エギでダートフォース3.5号 カラーはレギュラー
このエギはもう製造していないけどボディーは発砲ウレタンでさすが浮きメーカーの釣研さんが作ったエギでフォールを例えればヘリコプターが着地するようにいい感じでフォール。
根の上でもゆっくり着地してくれるので根掛かりも少ない。
向かい風に向けてキャストしてボトムを取りしゃくるといい感じの抵抗。
期待して数投して風でラインがあおられてアタリはわからなかったけどしゃくりで重みが乗りクンクンクンとアオリの引き♪
動きが止まったところで巻き上げる。

かつての一番エギ♪

かつての一番エギ♪

胴18cmほどのアオリイカ♪
風も強くあきらめていたけど釣れた♪
1杯釣れたので後は余裕で名匠餌木3号 カラーはナイト
このエギも今は製造していないけどボディーは桐でできていてダートせず縦の動き。
ボトムステイではシンカーの角で立っていてフラフラしてアオリイカを誘う。
最初はしゃくりで狙ってみたけど風も強く途中からボトムを取ってから軽くしゃくりただ巻き。
手前でロッドに重みが乗りクンクンクンクンとアオリの引き♪
動きが止まったところで巻き上げて抜き上げる。

かつての一番エギ♪

16cmほどのアオリイカ♪
その後は風もつよくなり終了。
かつての一番エギの釣り。
それぞれ釣れてくれた♪
ロストしていないけど戸出屋さんで補充してこようかな。




タグ :アオリイカ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
え?
戸出屋さんにまだあるのですか?名匠&ダートフォース

夕べ、名匠の最後の1つをロストしました(T-T)
Posted by アズール at 2016年10月19日 12:42
 ダートフォースですか~

自分は、あまり、詳しくないのですが、スゴいエギですね!

貴重なエギは、ストックしときたいですね!

 アオリイカの抱く瞬間、一瞬根掛かりか?
と、思わせられます。
その後の、グイグイがたまらなくおもしろいです。
 
 やはり、ボトムをとるのが基本ですよね!
自分は、アゴリグシンカーを付けたり、3.5号を投げたりでボトムをとります。
ドラグは、かなりゆるめで、ジージーです。
でも、根掛かりがイヤなので、ボトムをとる前から、シャクりを入れちゃいます✨
Posted by あきちゃん富山県 at 2016年10月19日 18:56
こんにちは。
アズールさんへ
ダートフォース、名匠エギともに売ってますよ。
無いカラーやカラーによっては3.5号が無かったりしますが。

あきちゃん富山県さんへ
9月はあまりボトムを意識しなくても釣れましたが今はボトムを意識した方がいいですね。
アゴリグはフォールが早くなるので使ったこと無いです。
深いポイントでは有効なんですかね?
個人的にはフォールスピードが遅い方が釣れる気がします。
Posted by y-kamiy-kami at 2016年10月20日 13:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かつての一番エギ♪
    コメント(3)