2016年09月11日

アオリが無理ならハゼ♪

9月10日(土)
今日は午後から北風が強くなる予報で昼前に西のポイントへアオリ狙い。
波が大きく底濁りの潮が手前に溜まっている。
沖側も濁っていればいいんだけどエギが微妙に届かない範囲からはクリアーでこんな時はアオリはきれいな潮側に行って釣れない。
うろうろしてなるべく潮のきれいなところを探し入ったポイントでエギスト3号をキャストしてしゃくりとフォールを繰り返しエギが見えてきたところでアオリが1杯着いてきているけどエギとアオリの距離が縮まらない。
一度、エギをピックアップして周辺にキャストして誘ってもアオリは見えない。
沖側にキャストしてリフト&フォールしてくると再度着いてくるもさっきと一緒で抱きにこない。
時間を掛けても風が強くなってくるだろうといろいろ行ったけど入ろうかと思ったところは駐車場にテントが3つ張られてて車が停めれなくなっていたりとアオリはあきらめハゼクランクで移動。
最初のポイントでは濁りがひどいけど来るだろうと思ったけどまったくアタリもなく次のポイントも濁りがひどく海からのうねりも入っていてノーバイト。
台風13号で雨が結構降ったのでその影響で川が濁っているのかもしれない。
次のポイントでも最初はディープクラピー
でバイトはないけど手前までハゼは寄ってくる。
マイクロクラピー上州屋さんオリジナルカラーのハゼレッド
をキャストしてルアーがボトムを叩くまでトィッチ入れてボトムを叩いたらゆっくり巻いてくるとブルブル♪

アオリが無理ならハゼ♪

12cmほどのハゼ♪
これっきりでちょっと移動するとバイトはカン!と
ところどころで当たるけど掛からない。
テールフックをティンセル付のアシストフックに変えたものをキャストしてボトムコツコツでブルブル♪

13cmほどのハゼ♪
丸々太っている。
同じところでもう1尾♪

同じサイズ♪
結構、頻繁に当たってきて掛からないこともあるのでこれならディープクラピーにアシストフックを付けてやれば掛かるかもとディープクラピー上州屋オリジナルカラーのハゼレッドアシストフックを付けてボトムコツコツでブルブル♪

13cmほどのコンディションのいいハゼ♪
その後は溜まっていたみたいでいろいろ方向を変えて釣れる。
ディープクラピーのカラーはゴールドハゼDON!でプルプル。

ディープクラピー上州屋オリジナルカラーのハゼライチャ
ハゼライジングチャートの略らしくハゼライムチャートではないそうだ。
このカラーも結構反応もよくプルプル。

13cmほどのハゼ♪

型がそろっているみたいで同じサイズが結構釣れた♪
巻いていてプルプルもあるけど手前の方ではストップ掛けてやるとプルプルとバイトしてくるパターンも結構あった。
まだ釣れそうだけどそろそろアオリ狙いで移動と最後にガツン!

アオリが無理ならハゼ♪

22cmほどのハゼ♪
活性も低くあまり釣れないだろうとキープのバケツも持ってきていなかったのでリリースしていたけど15尾も釣れてキープしておけばよかった・・・

その後は中央部に戻り向かい風でもと思うも風も強いけど波が大きくアオリをちょっとやってみたけど釣れる気がしない。
まだ明るく以前に海が荒れているときにルアーチヌ釣れたことがあるので離岸テトラでうねりが少ないところでスリーパーホールド5gにバンザイ太郎をボトムズリズリ。
3回ほどバイトがありワームがちぎられていないのでフグではなさそうで暗くなれば期待と思ったけど6時に終了。

家に帰り昨日のアオリの刺身♪

2杯分。
ゲソやエンペラなどはサラダオイルで炒めてピーマンの細切りを入れ、醤油とみりんで味付けし豆板醤も少し入れて最後はごま油で香りづけ。

後は沖漬け。

アオリが無理ならハゼ♪

上州屋富山空港通り店さんで買った旭醤油 沖漬け味噌にんにくだれで漬けたものでイカに味噌?って思ったけどうまい♪

今日はアオリは釣れなかったというより自分の行ったところはアオリが釣れる周囲条件ではなかったけどこんな時はハゼが楽しい♪