2016年09月05日

9月4日(日)
今日は上州屋金沢金石店さんでラッキークラフトハゼ攻略ルアー・展示即売会

初めていったけど富山であまり見ないものなどいろいろある。
10時から14時までで天気がいいこともありほとんどのお客さんがファミリーフィッシングなどの餌釣りの人。
ルアーフィッシングの人は1割くらいでそれでも興味を持って買っていかれた人、すでにやっていて限定カラーを買い求められた方などいた。
限定カラーはまだ若干残っています。
富山金石店さん、富山空港通り店さんにまだ若干残っています。
いいカラーなので興味のある方はぜひお買い求めください。

イベントの後は3号縛りのディ♪

14時に終わり、ハゼに行こうと向かっていたけど雨が降ってきてそれならばとさらに車を走らせアオリ狙い。
ポイントはどこもいっぱいでかろうじて誰もいないポイントがあったので入ってみた。
今年は成長の早いものも多く今日は3号のみでやってみることにした。
エギスト3号の大好きなカラーのアマゴから。
藻場ポイントでキャストしtフォールさせ巻きしゃくり誘ってフォール。
ラインがスゥ~っと張っていき合わせるとグン!とロッドに重みが乗りクンクンクンとアオリの引き♪
ゆっくり巻き上げて抜き上げる。

イベントの後は3号縛りのディ♪

13cmほどのアオリで活性もよくエギを羽交い絞め。
幸先いいなとキャストすると今度はフォールでラインがいきなりふけ、合わせてみると乗ってくれたけどクンクンクンクンと引いたところで抜けた・・・
掛かりが浅かったみたいだ。
その後は何度か引っ張られるけど小さいのか掛からずカラーを変えても同じでポイント移動。
このポイントはいつも人がいるポイントだけど今日は誰もいない。
初めて早々、フォールで引っ張られたけど乗らず同じところへキャストしてフォールでラインがフォールするより早く張っていったので合わせるとドン!
クンクンクンとアオリの引きで水中に黒い墨がモワ~っと広がる。
アオリのクンクンが終わったところでゆっくり巻き上げる。

イベントの後は3号縛りのディ♪

14cmほどのアオリ♪
今日は結構、興奮しているのかアオリイカがすべて黒くなる。
このポイントに入ったのはアオリもいいけどヒラメ狙い。
まだ少しはやいかもしれないけどとやってみたけどノーバイト。

イベントの後は3号縛りのディ♪

気持ちいい空だったのでパチッ。
最後に来たときは人でいっぱいだったポイントは誰もいなかったので入ってみた。
今度はカラーを錦鯉から。
活性が高いのかしゃくりの途中に抱いてきた。

イベントの後は3号縛りのディ♪

これも同長14cmほどで足1本。
まだいるのかなと今度はボトムまで落とししゃくった時に乗っていた。

これも14cmほどで6時半になったしと終了。
今年は本当に成長の早いものと数がいるので活性が高く今の早い時期でも3号で十分いける。
後半までこの好調、続いてくれればいいんだけど。

タグ :アオリイカ

ブログ更新ありがとうございます!

イベント良いですねぇ。

ハゼも餌釣りで釣ればルアーより簡単だと思いますが、そこをあえてルアーでっていうのが遊び心でいいですね。
僕も昨日弾丸ツアーで富山へアオリイカ行きましたが、今年の活性の高さを感じましたよ。海が遠いものですから、遊び心を持つ余裕がなかなか保てませんが、今年もエギングでストレス発散したいと思ってます。
Posted by meshidaichi at 2016年09月05日 10:23
二日間、展示即売会お疲れ様でした。
土曜日は、ありがとうございました。
久しぶりのy-kamiさんとの釣行、楽しかったです。
日曜日に何とかハゼレッドで一匹釣ることが出来ました。
ハゼライチャは川に帰って行きましたが(~_~;)
また釣りお願いしま〜す(*^o^*)
Posted by お〜ちゃん at 2016年09月05日 23:12

meshidaichiさんへ
釣果を求めれば餌なんですがルアーでもハマれば数釣れます。
餌で数釣れたらあとはルアーで遊ぶのも楽しいですよ。
アオリ好調ですがキジハタ、チヌ、ハゼに今からヒラメと釣れる時期なので魚も狙いたいと思ってます。

お〜ちゃんへ
久しぶりに一緒に釣りして楽しかったです。
ハゼライチャ残念でしたね。
まだ若干、残っているとと思うのでく補充しておいてくださいね(笑)
Posted by y-kamiy-kami at 2016年09月06日 08:16