2016年08月18日

7枚目はおあずけだったけど

8月17日(水)
仕事を終えて会社を出ると風が強く今日はボトムチヌオンリーで。
時間もあまりないので最初のポイントは初めてやるポイント。
海は波があり厳しそう。
風裏になりキャストはしやすくクレイジグ波動チヌ7gをキャストしてボトムは遠投でコトコトといい感じ。
バイトもなく数投で移動。
昨日釣れたポイントスリーパーホールド3.5gにバンザイ太郎でやってみた。
バイトはなく少し離れたシャローポイントをやってみるとコツコツコツとバイトがありそのままひったくって走りドラグが鳴る。
ドラグが止まるのを待ってからと思ったらフゥ~っと軽くなる。
掛かりどころが浅かったのか悪かったのか外れてしまった・・・
その後はコココンと小さなチヌがつつくアタリが2回で終了。

3日連続のボトムチヌキャッチとはいかなかったけどかなりシャローの意外なポイントでチヌが釣れた。
まだまだやっていない意外なところで釣れるんだろうな~。

家に帰り奥さんの実家からもらった焼酎。

7枚目はおあずけだったけど

いつもイモ焼酎だったけどたまには麦焼酎もいいかも♪

はじめまして。
毎日ブログの更新を楽しみに拝見させていただいてます。

ボトムチヌに興味があるのですがいまだにボウズ続きで、自分のポイントが悪いのか、動かし方が悪いのか何が違うのかよくわからなくなっています(苦笑)

常に新規ポイントを開拓されながら釣りをされていますが、ボトムチヌ初心者がポイントの目安にできるような条件などはあるのでしょうか?
差し支えない範囲で教えていただけましたら参考にしたいのですが…。
アドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by たぱ at 2016年08月18日 07:22
たぱさんへ
初めまして。
返事遅くなってすいません。
ボトムチヌのポイントですが今の時期のチヌは貝や甲殻類を捕食しているのでそれらがいるところです。
根だらけのところより砂地に岩礁が絡むところやボトムに敷石がある所で実績があります。
多分、夏場の夜に浅場へ蟹や貝を食べにきているみたいで海が穏やかな時にサーフで釣れてます。
荒れた時は波の影響が少ない少し深いところや離岸テトラなどで波が止められて比較的穏やかなポイントで釣れてます。
よく参考にするのは今の時期、エサ釣りでチヌが釣れているところでその近くの浅場を探ってます。
釣り方はボトムの起伏を感じるくらいにゆっくり巻くだけで当たりがあってもティップに重みが乗るまで我慢して巻き、重みが乗ったところで合わせます。
一枚釣れたらきっかけになるので釣れるといいですね。
Posted by y-kamiy-kami at 2016年08月19日 09:54
親切な回答ありがとうございます!

根が濃い方が良いのかと思っていましたがそうでも無さそうなのですね。
サーフはやってみたことがないのでチャレンジしてみます。

これからも毎日の更新楽しみにしていますね。
Posted by たぱ at 2016年08月19日 12:31