ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月24日

なんとか要望通りに♪

7月23日(土)
午前中、戸出屋さんへ行ったとき、今年はショア、オフショアともにキスはここ数年の中では一番好調らしい。
午後からキス狙いもいいかなと思っていたら海へ行く前に父親から「ヒラメが食べたい」と言われ、「今はヒラメは無理やけどマゴチなら何とか」って言った「らじゃあマゴチ」ということでマゴチ狙い。
最初にエキスパートさんに寄って西のポイントへ向かうと万葉ふ頭周辺で渋滞。
何かイベントやっているみたいで知っていたらこの道通らなかったんだけど。
まずはハゼ狙いで入ろうと思った川は水が流れていないようで毎年、水が茶色く濁る。
こんな状況でも毎年釣れるけど今日はパス。
次のポイントでは追ってくるけど小さく数も少なく最後はブラックバスが掛かり、エラ洗いで外れた。
このポイント、去年からブラックバスが釣れ始め川も細くブラックバスにハゼが捕食されて少ないのかもしれない。
次のポイントでは去年、河床の工事をやっていてその時は釣れたけど今年は平坦な川になっていてノーバイト。
ハゼはまた次回と本命のマゴチ狙い。
最初のポイントは漁港の外海でクレイジグレンジキープVR14gエコギアミノー4インチをキャスト。
今回はパールグローを使った。
グローって蓄光で夜のイメージだけど昼間のグローもいい感じでワームが目立つ。
この漁港の外海は波が当たり少し底荒れしているのであまりよくなさそう。
角度を変えながら一通りキャストしてバイトもなく移動と車に向かう途中、今まで気になっていた漁港の横の川にハゼがいないか見に行った。
ハゼクランクは持っていなかったのでジグヘッドにワームをキャストしてチョンチョンチョンと誘ってくると泥の中からハゼが出てきて興味を持って追いかけてくる。
数は少ないけどこの川にもいた。
秋にやってみたいなと車に戻り次のポイントへ。
ここも漁港の外海で実績のあるポイントへキャストしてボトムまで落とし込みしゃくり上げてジグヘッドを浮かせて巻いてくる。
ボトムから50cmほどのところを巻いてくるイメージでボトムをたたけば再度、軽くしゃくり上げジグヘッドを浮かせて巻いてくる。
キャスト方向を変えながら4投目、巻いている途中でコン!と明確なアタリと同時にドラグが鳴り、魚の引き。
大きく合わせを入れて巻いてくる。
ヘッドシェイクの感じからマゴチに違いないと巻いてくると水中から長いマゴチの魚体が見える。
手前まで寄せてネットイン♪

なんとか要望通りに♪

51cmのマゴチ♪

なんとか要望通りに♪

ジグヘッド丸呑みでなぜかワームに刺して固定していたアシストフックはフッキングもせず口の外に出ている。

なんとか要望通りに♪

プライヤーで外してこんな感じ。
ポイント移動で早々、マゴチが釣れて後は余裕で数投して6時過ぎに終了。
マズメでキジハタ狙いでもって持ったけど今日はこのまま帰宅。




タグ :マゴチ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なんとか要望通りに♪
    コメント(0)