ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月02日

食材確保♪

7月1日(金)
今日はコンタクトレンズの1年点検で眼科へ行くのに休暇を取った。
メルスプランで一年に一度、コンタクトレンズのリフレッシュができ、無くしたり破損して無料で新しいコンタクトレンズと交換してもらえる。
新しいコンタクトレンズに替えてもらいその足で釣り具の堀井さんへ行き、会社にちょっとだけ行って海へ。
海に着いたのが午後3時半過ぎ。
マゴチ狙いでまずはクレイジグレンジキープVR14gミノー4インチから。
キャストしてボトムを取り軽くしゃくりジグヘッドを少し浮かせロッドを立てて巻いきて手前まで来たので回収と早巻きしてくるとゴツンと重みが乗り魚の引き。
手前まで寄せるとエソ。
抜き上げようと思ったらばれてしまった。
1投目から幸先いいなと思ったけどそれっきり。
今度はリフト&フォールで誘うとここのポイントは掛け上がりがあるのはわかっていたけど結構、段差があるみたい。
リフトと同時に魚がバイトしてきて重みが乗り巻き上げ途中で外れてしまった。
ワームをバクリーフィッシュ86の銀粉カラー。
キャストしてボトムから50cm以内を巻いてくるイメージで巻いてくるとグンと重みが乗りそのままドラグが鳴る。
ドラグが止まったところで一度合わせを入れて巻きに入る。
手前の沈みテトラにラインが触れる前に強引に巻いてくると沈みテトラにラインが触れそうだったので一度ラインを緩め走らせてもう一度強引に巻いてくると沈みテトラの横に魚が浮いてきた。
手前まで寄せてネットイン♪

食材確保♪

42cmほどのマゴチ♪
今日もマゴチに出会えた♪
しばらくやってポイント移動。
太陽が山に隠れて今からマズメタイムということでワームを以前よく使った匠魚に変える。
キャストしてボトムまで落とし込みロッドを立てて少し浮かせてから巻いてくると重みが乗る。
あまり大きくないけど魚の引きを感じる。

食材確保♪

手のひらサイズのソゲ♪
とりあえず本命だけどちょっと小さすぎ。
その後、キャストを繰り返すと再起不能のライントラブル・・・
一番いいマズメタイムなんだけど残念。
さっきのマゴチはリリースしたので食材確保でアジングへ。
クレイジグレンジキープ0.6gソルティークローラー2.7インチから始めるとバイトはあって合わせても掛かりが浅く巻き取り途中でばれる。
ワームをいろいろ変えてポツポツ釣れる。
ジグヘッドを0.9gと少し重くして距離を稼ぐと遠めのポイントでフォール中にバイトと同時に乗ってくれた♪

食材確保♪

ワームはアジマスト2.4インチと大きめのワームでも18cmほどのアジがバイトしてくれた♪
連発はしないけどいろんな方向へキャストしてポツポツと。

食材確保♪

ワームをいろいろローテーションさせてフィジット ヌード 2.7インチ はやっぱりつるんと吸い込みいい。

食材確保♪

本日最大の22cmはワーム丸呑み♪
バイトも減ってきてとりあえず食材確保できたので終了。

食材確保♪

家に帰りクーラーボックスには17cm~22cmのアジが26尾いた♪
アベレージは18cmほどで明日は何を作ろうかな。












  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
こんにちは!!

フラットフィッシュにアジングと
いい釣りが出来て 羨ましい〜

ところで昨晩?(正確には2日の0:15頃)
何気なしに釣りビジョンにスイッチを替えると画面に金丸竜児さん!!
そう、根魚!コーストパトロールで 沖テトラの過去に見た画像!
再放送の「富山の梅雨メバルをパトロールせよ」でした(^ー^)ノ

クリスさん、数秒でしたが拝見致しました(^^)/~~~
Posted by ヤツハシヤツハシ at 2016年07月02日 10:07
おお、昨日も釣られたのですね。素晴らしい釣果の連続に、尊敬の眼差しです*. ゚(*´ω`*)゚ .*
コチの当たりは1度重く乗るのですね。ドラグは緩めておいた方が良いのでしょうかφ(..)メモメモ

文章を拝読させて頂いていたら、まるで自分が大きな魚と駆け引きしているような気分になります・:*+.\(( °ω° ))/.:+

私はアングラーさんのシャッドテールの逆さメゴチを使っていたのですが、売り切れてしまいました(;^ω^)
・・・ので他のワームも色々試してみたいです。
特にこちらで多用されているジグヘッドは低いタナをキープしやすそうで気になっています。
時間帯もあまり中途半端にせず、まづめ時狙ってみたいと思います。
本当にありがとうございますm(_ _)m
Posted by のり at 2016年07月02日 10:38
こんばんは。
今日は土砂降りにあいました。

ヤツハシさんへ
たまたまで充実した休暇でした♪
クリスさん出てましたか(笑)
しばらくあのポイント行ってません。
梅雨メバル行ってみようかな。

のりさんへ
マゴチはバイトして走ることはあまりなくある程度巻いてくるとは違和感持って走る感じです。
掛かった後に一度大きく合わせてフックをしっかり掛けてやらなければいけないのである程度ドラグはきつめで釣れたら合わせを入れた後に緩めてやればいいと思います。
昼間ならストレートなワームでマズメでシャッド系がいいと思います。
Posted by y-kamiy-kami at 2016年07月02日 21:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
食材確保♪
    コメント(3)