2016年06月26日

ランディングが難しかったけど♪

6月25日(土)
今日は午前中に昨日のアジを刺身にして午後から西のポイントへフラットフィッシュ狙い。
夜に会合がありマズメまではできない。
先にペンキ屋さんがいるポイントで合流。
風が強くペンキ屋さんは漁港内でタコ狙い。
外海も行ったけど時折の突風がひどいそうでとりあえず行ってみてやってみたけど風の弱いタイミングでキャストしても風が吹けばラインが流される。
ペンキ屋さんはちょい投げでキス釣ってる。
キャストして3Dジグヘッド11gバクリーフィッシュ86が見えてきたところで軽く上下させてやると茶色い魚が寄ってきてタイミングを見計らってバイトしてきた。

ヨロイメバル
最初は大きなアナハゼと思ったけどちょっとトルクフルだった。
このポイントは風では釣りづらいのでポイント移動したけど向かい風になり車に降りたけどロッドも振らずに移動。
時間もなく最後のポイントは追い風。
クレイジグレンジキープVR14gミノー4インチをキャストすると追い風も味方して気持ちよく飛んでいく。
着底させ、3回しゃくりジグヘッドを浮かせて巻いてくると途中でガツっと小さくバイトがありそのまま重みが乗る。
1投目から来た♪と大きく2回合わせて巻いてくる。
ヘッドシェイクでマゴチに違いない。
いい引きだけどちょっとドラグが強すぎだなと巻いてくるとヘッドシェイクで軽くなる・・・
回収するとアシストフックが外れていてアシストフックのみに掛かりそれも皮一枚だったみたいだ。
バンバン釣れる魚でもなく残念・・・
ペンキ屋さんはちょい投げでキス、マゴチを釣っている。k
気を取り直してキャストを繰り返すと風でわかりにくかったけどフォール中にコンとロッドに何か感じた。
巻いてみると何かが跳ねた。
なんだろうと巻いてくるとそんなに重量感もないけど何か掛かっている。

ランディングが難しかったけど♪

ダツで70cmはある。
太くて口ばしにリーダーが絡んでいる。
かなり鋭い歯でよくリーダーが切れなかった。
数投して今度はワームをバクリーフィッシュ86の銀粉カラー。
単価は高いけど実績もあり釣れる気がする。
キャストしてテンションフォールで着底させると何か違和感。
巻き始めるとすぐに重みが乗る。
ロッドを大きくあおって合わせてやるとヘッドシェイク♪
今度こそって巻いてくると結構な重量感。
ドラグがちょっと強すぎる感じがして途中でドラグを緩めた。
しばらく巻いてくると走り出しドラグが勢いよくうなる。
ドラグを緩めておいてよかった(ホッ)
手前まで寄せるけど浮いてこない。
サーフだったらそのままズリ上げればいいけど、この漁港ポイントは水深があり手前にテトラが入っている。
手前に寄せても浮いてこないのでテトラにラインがこすれそうで一旦ベイルを立てて少しラインを出してやり沖側に走らせる。
再度、強引に巻いて浮かせようとしても底に潜り何度かやり取りしてやっとテトラ際に魚体が浮いてきた。
ネットに入りきらず1度入れたけど入らず、もう一度チャレンジで何とかネットイン♪

ランディングが難しかったけど♪

いいサイズのマゴチ♪

ワーム丸のみでアシストフックが口の中の奥に掛かっていた。

サイズは58cmあった♪
神経締めしてキープ♪
満足して後は惰性でキャストを繰り返し終了。
今日はブルーカレント 85/TZ NANO オールレンジでヨロイメバルにダツと2魚種追加♪

会合まで時間があったのでガソリンスタンドで車のエンジンオイルを変えてマゴチの下処理。
会合を終えて家で昨日のアジで1杯♪

ランディングが難しかったけど♪

マゴチのカマとタマゴは煮つけた。

昨日の残りのアジはオリーブオイルでコトコト。

明日はマゴチの刺身かな♪

初めまして。
富山で釣りをしているものです。
釣りを初めて一年目になるこの頃、どうしてもマゴチを釣りたくて、通える日はいつも河口などからワームやミノーを投げています。・・・が今日もまた手応えが全くなし。
そんな中このブログを拝見させて頂き、とても勉強になり元気づけられました。
私も上達して、大きなマゴチを釣れるようなベテランさんになりたいな・・・と思います(๑´ω`๑)
今後も釣り&ブログ頑張ってください!
応援しています(ノ≧∀≦)ノ
Posted by のり at 2016年07月02日 01:09
のりさんへ
初めまして。
マゴチは泳ぎがあまり上手でないのでボトムから50cm以内をゆっくり通してくると魚がいてくれれば案外あっさり釣れます。
水深に合わせてジグヘッドの重さを変えたり重いジグヘッドを使うならリフト&フォールにするなどいろいろやってみるといいと思います。
サイズは運なんで上手だから大きなものが釣れるというものでもなくまずは1尾釣れるといいですね。
Posted by y-kamiy-kami at 2016年07月02日 09:50
お返事いただけてとても光栄です.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ジグの重さは14~15gのものを使っているのですが、どうしてもズル引きになってしまいます。ユックリ底をキープした方が良い気がするのですが・・・(;^ω^)
y-kami様のジグなどを参考に色々試してみたいと思います。
1度でも釣れたら信じて投げ続けられそうなので、仰る通り、初めの1匹を目指して頑張りたいと思います。
blogでの詳細な道具や当たり方なども詳しくてすごく参考になります。とても有難いです<(_ _*)>
こちらのblogを時々拝見させて頂き、〝コチは確かに富山にいるんだ!〟と自分に言い聞かせて粘りたいと思います。
本当にありがとうございました。
Posted by のり at 2016年07月02日 10:21
のりさんへ
様はやめてくださいね。
自分の行くポイントは深いポイントなので14gを使ってますがサーフだったら7〜10gで十分です。
距離を稼ぎたかったら重めのジグヘッドはリフトアンドフォールがいいですよ。
Posted by y-kamiy-kami at 2016年07月02日 21:22