ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月08日

課題

6月7日(火)
マズメに久しぶりのポイントに行こうかと思ったけど残業を終えて海に向かったけど今からではマズメに間に合わない。
近くのポイントでキジハタ狙い。
昨日に続き、ノーバイトでプチ移動してボトムからリフトで何かゴミが掛かったと思ったらガツンとバイトしてきてさらにロッドを立てると魚の引きはあったけどすぐに軽くなる・・・
リフトでのバイトって外れやすい・・・
ジグヘッドを回収すると階層がフックに掛かっている。
これじゃ、掛からない。
もう少しやってみたけどそれっきり。

アジングで昨日のポイントへ。
まずはクレイジグレンジキープ0.6gに久しぶりに上州屋オリジナルカラーのアジキャロスワンぷミニから。
まずは明暗のところからフォールで誘ってみたけど来ないので表層をゆっくり巻いてくるとコツとバイトがありそのまま巻いてくるとコツコツとバイトがありそのうち重みが乗る。
ロッドを立てて巻きあげるも途中でばれてしまう。
巻きの釣りって掛かりところが悪い時がありばれてしまうことがある。
これって何とかならないかなと同じところにキャストして巻いてくると同じようなバイトでコツコツとバイトがあった時に巻きを止めてやるとコンとバイトがあったので軽く合わせてやるとアジの引き♪

課題

15cmほどのアジ♪
このやり方でいいのかなとやってみたけど次は掛からなかった。
この巻きの時の渋いアタリどうやって掛けるかが課題。
ジグヘッドをクレイジグ波動カスタムモデル0.8g
フィジット ヌード 2.7インチ に変えてフォールでコン。

課題

18cmほどのアジ♪
フォールの釣りなら掛けれるんだけどな~。
その後フォールで2尾掛けたとこで今日はもう一ヶ所ちょっとだけ寄ってここでも表層巻きで掛かったけどばれて終了。






タグ :アジ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
いつも楽しく拝見させて頂いております。
アジングの際に使用されているタックルの詳細を教えて下さい。
とくに使用するラインで悩んでいます。PEが良いのか、フロロが良いのか分からなくなってきました。
また、アンダー1gのジグヘッド使用時の着底把握の方法も教えて下さい。
以上、宜しくお願い致します。
Posted by 堀 at 2016年06月08日 09:39
堀さんへ
ブログ見ていただいてありがとうございます。
アジングは現在、ブルーカレントの65TZと510を使ってます。
リールはダイワの2000番でラインはPE0.1号(アーマードフロロ)0にリーダーはフロロ1号とエステルラインの0.3号(よつあみ チェルム)を使ってます。
メインはPEで風が強い時はエステルラインを使ってます。
リールが2人あれば両方準備しておけばいいんですがなければ替えスプールがあればいいんですがそれもなければエステルラインがいいかと思います。
着底ですがラインにテンション掛けてフォールさせれば着底でラインがフ〜っとふけます。
ロッドを持つ手にも微妙に伝わるんですがわかりにくいので練習で2〜3gくらいから始めて感覚がわかってきたら少しずつ軽くしていけばいいかと思います。
ラインに指を添えてもふける感じがわかると思います。
Posted by y-kamiy-kami at 2016年06月09日 08:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
課題
    コメント(2)