2016年05月29日

最後の最後で♪

5月28日(土)
今日は午後一に釣り具の堀井さんに行き、来週の土曜に釣り具の堀井さんで開かれるラッキークラフトさんのバス、ナマズ、ハゼのルアー展示受注会の話に行ってきた。

6月4日(土)13時~20時
釣り具の堀井さんにてラッキークラフトさんのバス、ナマズ、ハゼのルアー展示受注会が開催されます。
自分もお手伝いに行きます。
今回の2フック仕様のマイクロクラピーや今年の新作、新色も見れてその場で予約注文できると思います。
近くにお寄りの際はぜひお越しください。

偶然にも飛騨@さんと会った。
キス狙いでマズメにヒラメ狙いに来たそうだ。
気になるワームがあったので思わずゲット。
BAKUREE FISH62で以前にこのメーカーのワームでヒラメを釣ったことがある。
そろそろメバルシーズン終了だけど銀粉がいい感じで思わずバイトしてしまった。
その後、アングラーズ富山へ寄ってマズメに向けて西のポイントへ。
今日は土曜ということもあり入りたいポイントは釣り人がいて入れそうにない。
どこに入ろうかとうろうろして最初に入ったポイントは赤潮がひどくしばらくやって実績ポイントが空いていたので入ってみるとワームはフグでズタズタ。
もう少し暗くなると釣れるかもしれないしこのまま釣れないかもしれないしと迷ったけど最初に入りたかったポイントに入っていた人は帰っているかもと賭けで行ってみた。
最初のポイントは人が入っていて入れずもう一ヶ所は空いていた。
取り合えず入ってクレイジグレンジキープVR14gミノーMのカラーは最近調子のいいパール / スモーク シルバーGlt. バックをキャストしてボトムまで落とし込み4回ほど巻きしゃくりで浮かせてあとは巻いてくる。
すこしずつ移動しならキャストを繰り返しているとグンとロッドに重みが乗る。
前々回は4バラシだったので今回は一度、大きく合わせる。
ばれるなよって思いながら手前まで寄せて抜きあげれそうだったけど慎重にネットイン♪

最後の最後で♪

30cmとソゲサイズだけど狙い通りのヒラメ♪
アシストフックががっちり掛かっている。
今回はアシストフックとスナップの間のラインに透明なチューブをかぶせた。
すっかり暗くなりメバル狙いもあったけど今日はヒラメで満足して帰宅。

木曜に釣ったキジハタを2日間、冷蔵庫に寝かせておいたものを午前中に刺身とあら煮を作った。

最後の最後で♪

今年初のキジハタの刺身で一杯♪

今日は最後の最後に移動したおかげでヒラメの顔が見れた。
サイズ問わず、狙って釣った魚は気持ちいい♪

タグ :ヒラメ料理

フラット好調ですね。ポイント移動とかリグとか、
ちょっとした一手間を惜しまずに、ってとこが好調の秘訣なんでしょうね。

キジハタ刺し、今夜私もいただきます。
y-kamiさんの記事を読んだからか、同じサイズのが釣れました(^^b
Posted by つ at 2016年05月29日 10:11
つさんへ
今頃はキジハタの刺身で飲み過ぎているのでは(笑)
今日は明るい内に2枚釣れました♪
数がいるのかリグがいいのかわかりませんがフラット楽しいですね。
Posted by y-kamiy-kami at 2016年05月29日 20:23
今年はよくお会いできて嬉しいです。あの後、キス狙いで投げるものの10cmあるかないかのキスが3匹だけ。場所移動して小河口でレンジキープVR14g+ミノーMでソゲ32cm35cm、2枚釣れました。
Posted by 飛騨@ at 2016年05月30日 17:40
飛騨@さんへ
キスは残念でしたけどソゲ2枚はよかったですね。
富山のヒラメは太平洋側と比べて1年成長が遅いそうで35cmあれば十分ですよ。
Posted by y-kamiy-kami at 2016年05月31日 06:18