ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月16日

美味い魚は美味い肴に♪

5月15日(日)
今日は昨日の魚の料理。
アジは15cm前後のものは一昨日釣ったものと合わせて9尾はオリーブオイル煮に。
アジは頭をゼイゴを取って塩水に漬けておく。
まずはフライパンにオリーブオイル、ニンニク一つの輪切りと鷹の爪を2本入れて弱火でニンニクから泡が出てきたら塩水に漬けていたアジをキッチンペーパーで水分を取ってフライパンに並べてアジがオリーブオイルに浸からなかったら足して弱火でコトコト煮る。

美味い魚は美味い肴に♪

20分ほど弱火でコトコト煮て完成。
今回は途中で粗挽きこしょうとローリエの粉末を入れた。
20cm前後のアジは一夜干しに。

美味い魚は美味い肴に♪

塩水に漬ける。

美味い魚は美味い肴に♪

2時間ほどしてキッチンペーパーで水分を取ってピチットシートに挟んで冷蔵庫に入れるだけ。
明日以降、アジの一夜干しが楽しみ。
昨日のマゴチは刺身に。

美味い魚は美味い肴に♪

美味い魚は美味い肴に♪

料理が終わりオンデマンドでドラマを見て夕マヅメに向けて海へ。
西の風が微妙に強く西のポイントも考えたけど中央部でヒラメ、マゴチ狙い。
最初に入りたいポイントは日曜ということもあり満員御礼で入れない。
うろうろして一ヶ所、初めてマゴチを釣ったところが空いていて入ってみた。
濁りがありちょっと厳しそうで本当にルアーが目の前を通してやればくるかもとまだ明るいのでまずはガンガンジグSJ20gから。
着水してベイトがびっくりして逃げたりすればいいんだけどまったくベイトっ気なし。
ちょっと日が傾きかけクレイジグレンジキープVR14gに今日はグラスミノーLサイズを使ってみたけどまったく反応なし。
薄暗くなってからキジハタも狙ってみたけどノーバイトで終了。
このポイント、濁りが取れるまでダメかもしれない。
家に帰りマゴチの刺身にアジのオリーブオイル煮。
マゴチの刺身も美味いけどアジのオりーブオイル煮もビールが進む♪
釣った魚を美味しくいただくって最高♪




タグ :料理
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
魚をおいしく食べれるって釣り人の特権ですね!
楽しめて美味しいものを食べれる釣りって最高です!笑
Posted by たこまる at 2016年05月16日 06:52
たこまるさんへ
おはようございます。
なかなか魚屋さんで売っていない魚も食べることができ、本当に釣り人の特権ですね。
なかなか簡単に釣れませんが(笑)
Posted by y-kamiy-kami at 2016年05月17日 07:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
美味い魚は美味い肴に♪
    コメント(2)