2016年05月09日

5月8日(日)
今日は富山市内の道が混む前の午前中に富山市内の釣具屋さんへ。
最初はフィッシャーズ富山店さんフィジット ヌード 2.7インチ を買いに行った。
全8色でどれを買おうか迷ったけど取り合えず4色。
その後、釣り具の堀井さんへ行くと探していたORC 海爆リップレスの欲しかったカラーがあったので買ってきた。
最後にアングラーズ富山さんで今からのヒラメ、マゴチ、キジハタ用のストックにとミノー4インチを買ってきた。
一旦、家に帰り昨日のヒラメを料理した。
まずはヒラメを5枚に捌き、身は皮を引いて刺身に。

今日も1尾ですが

ヒラメがいいサイズだったので今日は気持ち厚目の刺身とした。

縁側も大きくプリプリ。
引いた皮はさっと沸騰した湯に入れて縮んだらすぐに取り出し氷水に入れ皮を引き締め適当な大きさに切ってポン酢を入れて完成。

今日も1尾ですが

ヒレと背骨以外の骨を塩コショウして小麦粉をまぶし160℃で泡が無くなるまで揚げて一旦取り出し今度は180℃でさっと揚げて完成♪

背骨や頭、刺身で骨があり切り取った部分を潮汁にした。

料理を終えてマズメに海へ。
今日はアジング縛りでポイントに入ると爆風。
昨日と同じくラインはチェルム0.3号でジグヘッドはクレイジグレンジキープ1.2gを使った。
濁りもありまったくアタリなし。
6時半を過ぎたところで風が弱くなり本命ポイントに入るもアタリなし。
7時半過ぎに小さな鈍いアタリがポツポツ。
しばらくしてめがーぬさんがきてしばらく話をしながら釣りをしているとあっさり1尾。
その直後に自分にもあっさり1尾。

今日も1尾ですが

クレイジグレンジキープ0.9gアジマスト2インチのアミエビで。
その後、めがーぬさんが1尾釣ったところでタイムアップ終了。
めがーぬさんに2尾もらって帰宅。
家に帰り、ヒラメの刺身は塩で食べると美味い♪
縁側も大きく最高♪
贅沢な肴だった♪