2016年05月05日

今回の遠足は最悪のコンデションでしたが

5月4日(水祝)
今日は毎年行っているyokaさんとつさんとの遠足。
行先は奥能登。
yokaさんの車で奥能登へ向かう途中、遠くに見える海は昨日からの強風で白波が立っている。
先ずは久しぶりに茂平食堂さんで昼食。
いろいろなメニューがあるけど今日は定番の親子丼とミニうどんのセット♪

今回の遠足は最悪のコンデションでしたが

いつ食べてもおいしい♪
つさんのオムライスカレーもおいしそうで次回はオムライスカレーかな。
宇出津港に行くと風は強く堤防の上を波しぶきが乗り越えてくる。
ここでは釣りは無理で小木港へ向かうと海岸線道路に波しぶき。
何度もここにきているけどこんなのは初めて見る。
小木港の外側堤防も爆風で波しぶきが堤防を乗り越えている。
ここでも無理で周辺で釣りができるところがないかうろうろしてとりあえず一ヶ所入ってみた。
時たま風は待っているけど比較的風が弱く外海の影響は少ない。
今回は外海の深場でキジハタを狙いたかったけど外海には入れずここでもいるかもとキジハタ狙い。
クレイジグ波動DEEP10gキジハタホッグ3インチでボトムを探るも根がない。
つさんとyokaさんはちゃっかりライトタックルでメバル釣ってボウズ回避している。
今に釣れるだろうと堤防際にクレイジグレンジキープ5gミノーSサイズを落とし込みロッドを上下させてダートさせるとコン!とバイトがあり期待して巻き上げるとこれ。

今回の遠足は最悪のコンデションでしたが

18cmほどのアナハゼ。
同じパターンで今度はちょっとトルクフル。

18cmほどのカサゴ♪
プチ移動して今度は遠目にキャストしてリフト&フォールさせてくるとバイトがあり掛からなかったのでクレイジグ波動SWIM 5gキジハタグラブ4インチに変えてリフト&フォールさせてくるとコン!とちょっとよさそうな重み。

今回の遠足は最悪のコンデションでしたが

22cmほどのアナハゼ。
いい引きしてくれたけど(笑)
その後は周辺うろうろして何も釣れなずyokaさんとつさんはDayメバルで満足している。
ライトタックルはyokaさんの車に置いてきていてyokaさんに車のカギを開けてもらいライトタックルに変更。
先ずはボウズ逃れでクレイジグレンジキープ0.6g活アジコムシで手堅く1尾♪

今回の遠足は最悪のコンデションでしたが

マズメに向かいアジ狙いで移動。
街灯があるポイントで風は弱いけどたまに突風が吹いてきてラインがあおられる。
メバル狙いでクレイジグレンジキープ1.2gオービーをキャストしてゆっくり巻いてくるとココンとバイトがある。
もしかしてアジかもと同じところにキャストして軽く手首でしゃくりラインテンションが抜けないようにゆっくりリールを巻いているとコン!とバイトがあり合わせるとメバルとちょっと違った引き。

今回の遠足は最悪のコンデションでしたが

18cmほどのアジ♪
タックルをメバルロッドからアジングロッドに変えて同じところにキャストして同じパターンで1尾追加♪

表層に群れているみたいでyokaさん、つさんも2尾釣り上げる。
その後、1尾釣れて足元ではアジよりもトルクフル。

今回の遠足は最悪のコンデションでしたが

プチ移動してもメバル。
最後のポイントではアジ1尾ポチャン。

その代わりこのサイズのメバルが10尾♪
yokaさんはこのポイントのメバルも合わせて本日30尾でつさんも二桁。
このポイントにいると風が弱まったと錯覚するけど帰り道はやっぱり風が強かった。
3人での遠足、毎回いろんなことがあるけど今回は爆風で外海も大荒れ、過去最悪のコンディション。
それでも何とか釣りになるところは限られたけどこんな景色の中、釣りを楽しむことができた。

今回の遠足は最悪のコンデションでしたが

yokaさん運転おつかれさまでした。
yokaさん、つさん、また行きましょうね。

y-kamiさん...こんにちは!!

ゴールデンウィーク釣行も
あいにくの突風?爆風?の波シャバシャバで
行きたいポイントに入れず 残念です!!

我が宮津湾は ライトタックルでの釣り人は少なくて
風がかあろうが何のそのの 投げ釣り師が護岸を埋めてました^ ^

根魚 メバル アジ...選択に迷う時期になってきましたね( ^_^)/~~~
Posted by ヤツハシヤツハシ at 2016年05月05日 12:17
今年は釣りにならない日が続くGWだけど、
今回もたっぷり楽しめました。ありがとうございました。
次回はロッドをグラスに持ち替えて、の回ですかね(^^
Posted by つ at 2016年05月05日 13:16
昨日はお疲れ様でした。
風は強かったけど、雨に降られなくて良かったですね!
釣りは出来たけど鯨買えなくて残念でした。。。
次回までにはカップヌードルメドレーのBGM作っておきます(笑)
Posted by yoka at 2016年05月05日 20:02
今日も風の強い日でした。

つさんへ
本当にドライブのみかと思ってましたが釣りが出来て魚も釣れてよかったです。
次回はグラスもいいけどまずはジョッキですね(笑)

yokaさんへ
運転おつかれさまでした。
限定されたポイントでなんとか気持ちよく釣りできましたね。
鯨は無かったけどアジと真鯛は買おうか迷いました(笑)
次回の遠足はカップヌードル.CMソングメドレー楽しみにしています。
Posted by y-kamiy-kami at 2016年05月05日 20:44
ヤツハシさんへ
天気はいいのに風が爆風とあいにくのGWでしたね。
明日、仕事に行って土日に期待しています。
キジハタ、ヒラメは釣りたいけどまだ早いけど釣れることもあるしアジも狙いたいけどまだ接岸しきってないみたいだしメバルは今からいい引きしてくれるし3通りのタックル持ち歩けないしと本当に何を狙うか迷う季節です。
Posted by y-kamiy-kami at 2016年05月05日 21:40